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まめ知識 2017.09.13

家庭には欠かせない『油の種類とあれこれ』

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揚げ物や炒めものの他ドレッシング等、料理に欠かせない油ですが、カロリーが高く中性脂肪等がつくのではないかというイメージもあるのではないでしょうか。油とは実は人の健康や美容に至るまで、タンパク質や炭水化物に並ぶとても重要な栄養素の一つなんです。更には油の種類によって色々な嬉しい働きがあります。

サラダ油-『油の種類とあれこれ』

サラダ油とは、日常的によく使用するという人も多いのではないでしょうか。広い範囲で油をサラダ油と呼んでしまいそうになりますが、実はサラダ油というのは低温下でも白濁せず透明度が高い精製された油の種類です。紅花や、ひまわり、コーン等の9種類の植物を原材料として作られた油がサラダ油と定義されます。用途は揚げ物から和え物まで幅広く使えます。
サラダ油

菜種油-『油の種類とあれこれ』

セイヨウアブラナといういわゆる菜の花の種子から作られた油の一種で、日本で生産されている油の半分以上を占めているお馴染みの油と言えます。必須脂肪酸の一種リノール酸やリノレン酸、コレステロール等の生活習慣が気になる人の味方のオレイン酸が含まれていています。独特な薫りがとても美味しいとお墨付きの油の一つです。
菜種油

ごま油-『油の種類とあれこれ』

ごま油の特徴としては、特有の焙煎された香ばしい香りです。餃子などの中華料理から、ナムルなどの和え物にとても相性がよい油ですよね。ごま油には焙煎された茶色いごま油と、焙煎されていない無色透明の白ごま油という種類があります。ごま油にはリグナンやセサミンといった抗酸化作用があり活性酸素のダメージから細胞を守ってくれる嬉しい特徴があり、なんといっても女性にとって不可欠なビタミンEもしっかりと含有していています。そして、保存性が高いく美容の為肌に直接使用する方法も増えているようです。揚げ物に使っても香ばしく美味しくいただけますし、煮物の隠し味にいれても美味しさアップです。
ごま油

荏胡麻油-『油の種類とあれこれ』

シソ科の荏胡麻からとれる荏胡麻油は、必須脂肪酸の一つオメガ3系の脂肪酸であるαリノレン酸が多く含有しています。オメガ3系の脂肪酸で有名なのは、青魚からとれるEPAやDHAなどはよく耳にするかもしれません。他の油に含まれる、オメガ6系や9系の脂肪酸は割と取りやすい種類ではありますが、現在は、このaリノレン酸が属するオメガ3系の脂肪酸の摂取量が不足しがちと言われていて、バランスよく取る為にも積極的に取りたい油の一つです。具体的には体の中で、aリノレン酸がDHAに変換し脳の機能をサポートしたり、抗炎症作用がありアトピーなどの悩みにも働きかけたり、血液の巡りをサポートするという特徴があります。美容や健康に必須の油と言えますが、難点としては酸化しやすいという点ですので、冷蔵保存し使用時は熱を加えないように注意が必要です。
荏胡麻油

米油-『油の種類とあれこれ』

米油とは、お米の外の皮に付いている胚芽からとれる油のことです。米ぬかをイメージするとわかりやすいかもしれません。胚芽とは玄米を精製する際の胚に当たる部分ですので、ビタミンEを始め、米油自体もとても栄養化が沢山つまった油なのです。そして米油の特徴としては、米ぬかから取れるγオリザノールという成分が有名です。γオリザノールは自律神経のサポートをすると言われていたり、更年期の不定愁訴を改善するという報告があり、更に酸化を防ぐ抗酸化作用の強い所が特徴的で、化粧品にも重宝されている成分です。揚げ物に使うと、とてもさくさくに揚げられるという声が多く、ドレッシング等にも使える万能の油です。
米油

大豆油ー『油の種類とあれこれ』

大豆からとれる大豆油は、とても代表的な油の一つです。日常的に家庭の調理用から、加工食品にも多様されていて、大豆に含まれている大豆レシチンという成分は様々な効能が確認されている事から健康食品としても広く使用されています。そのレシチンという成分は細胞や細胞膜に含まれるもので、いわば天然の界面活性剤の役割となっていて、体の中では栄養を細胞に取り込んだり、不要となった老廃物をスムーズに排出する働きを担っている為、なくてはならない成分なのです。血管や脳神経を、いつまでも若くありたい人におすすめの成分です。大豆油にはオメガ6系のリノール酸が豊富に含まれていますので、オメガ3系の脂肪酸とバランスよくとるとよいですね。
大豆油

べに花油-『油の種類とあれこれ』

べに花油は、紅花の種から抽出される油です。オメガ6系の脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれているので、偏っての取り過ぎには気を付けたいところですが、このオメガ6系の脂肪酸も人にとっては必須成分です。例えば悪玉コレステロールを下げたり、動脈硬化を防ぐといった報告もありますね。原料の紅花には特有のカルコンという成分が含まれていて、そのカルコンには腸内環境を整えるという報告もありますので、便秘の悩みにも嬉しい結果がでるかもしれません、他の色んな油とバランスよく取り入れると良いですね。料理の使用方法としては、高温には弱いため、マリネやドレッシングに向いていて、癖がなく食べやすい点が嬉しいです。
べに花

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代表的な油を7種類紹介いたしました。一口に油と言っても、とてもたくさんの種類がありますよね。油の原料が持つ特有の栄養成分や、体への働きかけを学ぶと、毎日何気なく使っていた油が健康や美容にとても役立っているという事がわかってきます。油によって調理方法や風味も様々なので、レパートリー別にいろいろな種類の油を集めてみるのも料理が楽しくなりそうです。

文/ケノコト編集部

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