知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

教育・子育て 2018.09.10

会話とスピードで解決『言語発達の遅れ』

LINEで送る
Pocket

言葉がなかなか出てこない。どうしたらいいの?とお悩みのお母さん。
言語発達の遅い子どもには特徴があります。
あーあー、うーうーと喃語だけで、何かを訴えても、お母さんが理解してその訴えを叶えてあげていると、子どもは喃語以上の言葉を発しなくて済むことから、言語発達をしないようになります。
1

叶えてあげない事が大事

喃語だけで想いが叶ってしまうと、あーうーで通じるんだ!と思い、言語を発する必要がなくなってしまいます。
お母さんは、子どもがあーあー、うーうーと喃語を発するだけで何を訴えているのかを理解できると思いますが、その時に何を言うべきかを伝えてあげましょう。
2

まずは言葉かけと動作で

子どもが「あーうー」と、例えばお水を取って欲しいと訴えた時、お母さんが「はいはい、水ね。どうぞ」とお水を渡してしまうと、子どもはお水を取って欲しい時には何を言ったら良いのかという事が、獲得出来なくなってしまうのです。ですから、その場合は「お母さん お水 取ります」という声かけと一緒に水を取ってあげると良いでしょう。その経験を積むことによって、子どもは次にお水が欲しい時には、「水 取って」と言えば良いのだと学ぶことができます。
自分の感情を言葉で上手に伝える事が出来るようにインプットしてあげましょう。

学びは普段からの会話で

言語発達をなかなか獲得出来ないお子様の特徴として、もう一つ、お母さんが早口という特徴があります。子どもは、言語発達をする時に、口の形と音の関係をまず学びます。
お母さんが早口言葉で子どもに話しかけていると、口をどのような形にすれば、その言葉を発音できるか?を学ぶ事が出来ません。
学ばせてあげるために、大きく口を開けて、はっきりと、「く」「つ」「は」「く」と一語づつ見せてあげて、一語文の概念インプットから始めてみましょう。一語文が獲得出来たら二語分にして、ステップアップしていきましょう!!

記事/ギフト教育ラボ
乳幼児教育アドバイザー 元吉祐里
ギフト教育ラボロゴ

ギフト教育ラボでは、発達段階に合わせた幼児教育を行うことで、お子様が個々に持っている可能性や才能を引き出す取り組みを行っています。人間の脳は3歳までに約8割が完成すると考えられているため、乳幼児期にギフトの科学的根拠を持ったトレーニング法を行うことで、個々の能力を大きく高めることができるのです。
ファミリー教室ギフト
ギフト教育ラボHP

その他のおすすめ記事

親子の会話ってたのしい『コミュニケーションで発語の近道を』

親子の会話ってたのしい『コミュニケーションで発語の近道を』

0歳からの積み重ね?!『逆上がりができる子になる!育児のコツ』

0歳からの積み重ね?!『逆上がりができる子になる!育児のコツ』

ポイントはルール作り『ママの「帰ろう!」から子どもをスムーズに帰らせるためにできること』

ポイントはルール作り『ママの「帰ろう!」から子どもをスムーズに帰らせるためにできること』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.09.27

韓国風に簡単アレンジ!『キムチ肉じゃが』

2019.09.20

濃厚しっとり!秋のおやつ『南瓜とクリームチーズのパウンドケーキ』

2019.09.19

【食育のコト】新米を楽しもう!

2019.09.11

子どもに伝えたい昔おやつ『牛乳かりんとう』

2019.09.10

簡単♪無添加の『手作り鮭フレーク』・『鮭と茗荷のちらし風混ぜご飯』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.27

低糖質でボリューム満点!『カリカリ高野豆腐と茄子の中華風』

2019.08.23

旬を味わう二層のゼリー『ぶどうサイダー&ミルクゼリー』

2019.08.20

思っているより簡単♪旬の太刀魚をさばいてみましょう

2019.08.20

冬瓜の使い切りレシピ♪ヘルシーな『冬瓜もち』&『冬瓜のボリューム焼き』

編集部おすすめ記事

2019.09.13

冷凍パイシートで作る 旬のおやつ『無花果とヨーグルトのパイ』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.15

【食育のコト】たまご料理を楽しもう!たまごの七変化

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

2019.07.21

ひと鍋で完成!栄養まるごと『スープカオマンガイ』

2019.07.16

うな重より気軽に作れる『うなぎご飯』

2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-