
料理 2015.08.15
紫外線でつかれたお肌に夏の美肌レシピ 長芋のカレー醤油漬け
ギラギラ照りつける日差しが眩しいこの季節。強い紫外線でお肌もダメージを受けているはず。
そんな時にはお肌の乾燥を防いでくれる効果をもつ長芋を食べるのがおすすめです。
今日ご紹介するレシピは生食できる長芋をザクザク切ってタレに漬けるだけの簡単レシピ。
カレーの香りが食欲をそそり、箸休めにも、おつまみにもぴったり。お店のお客様からも作り方の問い合わせが多いメニューです。この夏、ぜひ作ってみてください。
材料(4人分)
長芋 1/2本
☆醤油 100cc
☆酒 100cc
☆みりん 100cc
カレーパウダー 大さじ1
鷹の爪 1本(なくても可)
作り方
1.長芋はピーラーで皮をむいて縦半分に切り、さらに容器に入れやすい大きさに切っておく。
2.☆の調味料すべてを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。
3.保存容器に(2)の調味液を移し、カレーパウダーと種を取って輪切りにした鷹の爪を加え、長芋を漬ける。冷蔵庫で3時間以上漬け込んだらお好みの大きさに切って盛り付けて完成。
コツ・ポイント
カレーパウダーを山椒やわさび、すりおろしにんにくなどに変えてアレンジしても美味しいです。
レシピ/煮炊きや おわん 渡部さやか
煮炊きや おわんホームページ
煮炊きや おわん
日本橋茅場町にある、おばんざいとおでんを主とした10席の小さなお店です。
コメント