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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

作るコト 2017.10.05

きのこの旨味で出汁いらず『きのこのおろし汁』

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少し肌寒い朝、秋の味覚きのこたっぷりのぽかぽかと温まる汁物はいかがですか?
包丁を使わず、出汁を取らなくても美味しい汁物ができるので忙しい朝にぴったりの一品です。

『きのこのおろし汁』の材料

きのこ(種類はお好みで)     400g
水                1L
大根               1/4本
生姜               1片
薄口醤油             大さじ4
みりん              大さじ4

『きのこのおろし汁』の作り方

1.きのこは石づきを取り、小房に分ける。IMG_1622_m
2.えのきは食べやすい長さに切る。包丁を使わずにキッチンバサミでも簡単に出来ます。

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3.鍋に水ときのこを入れて火にかけ、沸騰したら薄口醤油、みりんを加える。
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4.生姜をすりおろして2.に加える。
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5.大根を鬼おろしでおろして3.に加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
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6.器に盛り付ける。お好みで七味を振っても美味しくいただけます。
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調理のポイント

・大根のビタミンと辛み、風味は長く加熱すると減少してしまうため、大根おろしを入れたらあまり煮立たせないようにする。
・鬼おろしを使うことで、大根のシャキシャキした食感を残して美味しくいただけます。ない場合は普通のおろし金を使用して下さい。
・昆布だし、カツオだしを使うと旨味の相乗効果でさらに美味しくなります。

きのこの栄養

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きのこには豊富な食物繊維、ビタミンD、ミネラルが含まれ、食物繊維は便秘予防や血中コレステロール値の低下に働き、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。きのこを調理前に日光に当てるとビタミンDが活性化してさらに含有量が増えます。ミネラルはカリウムが多く、むくみ防止に働きます。
きのこ類はβ―グルカンという多糖類を含んでいます。β―グルカンは免疫機能を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑える働きがあるといわれています。
まいたけはこのβ―グルカンの含有量が類の中でもトップクラスです。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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