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まめ知識 2017.10.14

栄養満点ちっちゃな実力者!『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

目次

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黒ごまは南アフリカで食べられ始めたとされる食材であり、薬用としても用いられてきた歴史があります。ごま油の材料としても用いられ、現在では大量に生産が行われていますが、成分も栄養も高いのが特徴です。

セサミンだけじゃない!黒ごまに含まれる嬉しい成分ー『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

黒ごまに含まれている有用成分としてよく話題に上るのがセサミンです。セサミンは黒ごまに含まれているゴマリグナンの一つであり、他にもセサミノールやセサモリンなどの様々なゴマリグナンが含まれています。ゴマリグナンは、抗酸化作用が高いことから体内で発生している活性酸素の除去に役立ち、身体を構成する組織や器官が酸化によって老化してしまうことを防ぐのが主な作用です。個々の成分についての健康への寄与も研究が行われ、セサミンについてはコレステロール値の低下をもたらすという結果や、肝臓の機能を改善して血液検査の数値を低下させる効果も期待できるのだとか。
一方、同様に抗酸化作用を有する物質として黒ごまの黒い色の主成分となっているのがアントシアニンです。アントシアニンは強い抗酸化作用を持つだけでなく、目に局在しやすいことから強い光による目への刺激を和らげるのに役立つとされています。この他にも抗酸化作用のある成分が豊富に含まれているのが黒ごまの特徴であり、身体の若々しさを保つために重要な役割を果たしてくれそうですね。

脂でも、良質の脂質を含む黒ごまー『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

黒ごまにはタンパク質と脂質が多く含まれています。タンパク質のアミノ酸組成が優良で、必須アミノ酸を一通り摂取することができる食材なのだとか。また、脂質が多いといっても比率が高いのは良質な不飽和脂肪酸です。オメガ6脂肪酸と呼ばれるリノール酸の含有量が高く、オメガ9脂肪酸であるオレイン酸も含まれているのが特徴です。脂質は肥満対策の上では懸念されがちですが、細胞を作ったり正常な排泄を行ったりするのに必須の栄養で摂取も必要です。黒ごまに含まれているリノール酸は必須脂肪酸として細胞膜の材料となる欠かせないものなので、脂質の摂取源としてはおすすめですよ。
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ミネラルを取るには丸ごといただきましょうー『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

特にミネラルではカルシウムの含有量が多く、骨の健康を維持したり、ストレスを軽減させたりするのに役立つかも。カルシウムは黒ごまの皮の部分に多く含まれているため、むきごまにせずに丸ごと食べるようにすることが大切です。他にもマグネシウムや鉄、亜鉛、銅なども含有量が高くなっています。

黒ごまを美味しく保存するためには?ー『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

黒ごまは丸ごと生の状態であれば比較的保存性が高く、常温でも一ヶ月以上保存して問題はありません。一般的な食品と同様に高温多湿や直射日光により変質してしまいやすい傾向はあります。また、抗酸化作用の高い成分が多く含まれているため、外気にあまり触れないようにすると長期保存をしやすく、さらに温度が低いのが適した保存環境です。そのため、冷暗所に保存するだけでも大丈夫ですが、冷蔵庫や冷凍庫に保存した方が長持ちします。どの場所に保存する場合でも密封できる袋に入れて保存し、常温保存するときには缶などの光を通さない密閉容器に入れておくと安心です。
黒ごまは丸ごとの状態だと保存性が良いものの、すりおろしてしまうと保存性が低下します。外皮が固くて水分や空気を通しにくいため丸ごとだと保存しやすくなっているのです。すりおろしてしまった場合には酸化しやすいので密封できる袋に入れて冷蔵庫か冷凍庫で保存します。長期保存すると風味が落ちてしまいやすいので、すりおろした場合には一週間程度を目安に使い切るようにするのが良いでしょう。

黒ごまの特徴と使い方のポイントー『知って得する黒ごまの成分と保存方法』

黒ごまには豊富な栄養と有用な成分が含まれていますが、消化吸収はあまり良くないのが特徴です。固い外皮に囲まれていて簡単には胃腸の中で消化されない性質を持っているからです。口の中でよく噛んで外皮を破ってしまわないとそのままの形で排泄されることになります。吸収性を高くするための使い方として、すりおろして食べるのがおすすめ。ごま独特の風味も立ちやすくなり、料理に使用するにも適しています。
すりごまだけでなく練りごまも吸収性が高いですよ。練りごまもすりごまと同様に保存性が低下しますが、冷蔵庫で一週間から二週間程度は保存することができます。すりごまも練りごまも少しだけ毎回作るのは手間になるので、一週間分程度を目安にまとめて作って保存するようにすると、必要なときに気軽に使うことができて食習慣に取り入れやすいでしょう。どのような料理にも合いやすいのは黒ごまの特徴であり、たくさんに食べるのは難しくても普段から料理に混ぜるだけで効率良く成分も栄養も摂取することができそうですね。

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黒ごまは抗酸化作用が高い成分を含み、栄養面でも優れている食材です。保存性も良いことから常備食材としていろんな料理と相性ぴったり!すりおろすと栄養を吸収しやすくなりますが、保存性が低くなるので美味しいうちに早めにいただきましょう。

文/ケノコト編集部

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