得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.10.16

ダイエットにもいい?奥深い中国茶のヒミツは・・・『知って得っするプーアール茶の成分と保存方法』

目次

LINEで送る
Pocket

プーアル茶は、中国で紀元前から飲まれてきた古い歴史のあるお茶。日本ではダイエット茶として着目されるようにな理、広く飲まれるようになりました。世界的にも健康や美容への効果に対する着目から、さらに広まってきているお茶の一つです。

ご飯のお供に飲みたい!脂肪対策になるプーアル茶ー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

プーアル茶には脂肪対策になる成分が比較的多く含まれているのが特徴です。それは、ダイエット茶として着目されるようになった理由の一つです。
脂肪が吸収されるときにはリパーゼによる分解を受けて脂肪酸とグリセリンに変換されることが必須です。プーアル茶に含まれているポリフェノールにはその吸収を抑制する作用があることが知られています。また、発酵の過程で使用されているクロコウジカビはリパーゼも産生していて脂肪を分解して自らの栄養とすることから、取りすぎた脂肪分を減らす効果もあると期待されているのだとか。また、プーアル茶には他の茶葉にも含まれているカテキンやカテキン由来のポリフェノールが多く含まれています。その中には脂肪の吸収を妨げる成分もあるため、効率的に脂肪対策を行うことができるでしょう。カテキンはコレステロール値に対しても良い働きを示すことが示唆されているため、脂肪やコレステロールに悩まされている人にとって日常的に飲むのに適したお茶です。この他にも血糖値の上昇を妨げることなども期待されているのだそうですよ。
プーアール茶2

普段から飲みたい!プーアル茶が含む栄養とはー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

茶葉から抽出された成分だけを含んでいるプーアル茶には、炭水化物、タンパク質、脂質はほとんど含まれていません。
アミノ酸としてほとんどのものを少しずつ含んでいるのはプーアル茶の特徴であり、それぞれのアミノ酸の効果が発揮されて心身共に機能を向上させることができると期待できそうですね。ビタミンとしてはビタミンB群が比較的多く含まれていて、エネルギー産生を促進して基礎代謝を向上させられるでしょう。
一方、ミネラルではマグネシウムがプーアル茶に含まれている主なものです。マグネシウムは代謝を行うのに必要な酵素の構成成分として必要なものであり、エネルギー産生だけでなく筋肉の運動や神経系の活動などの広い範囲で必要とされています。マグネシウムは体内に蓄積しないことから頻繁に摂取することが求められているため、プーアル茶のように普段から飲みやすいお茶で取り入れるのはおすすめですよ。
プーアール茶1

美味しく保存するには?プーアル茶の最適な保存方法ー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

プーアル茶は保存している間に変質してしまうことがあるため、それを防ぐために気にかけなければならないことが四つあります。温度、湿気、臭い、直射日光の四つに配慮することによって美味しさを保ったままプーアル茶の茶葉を保存することが可能です。
プーアル茶はクロコウジカビによって発酵を行った茶葉であり、温度があまり高いところで保存すると発酵が進んでしまいます。味が徐々に変化するのを熟成と言い、ある程度進行させるだけであれば新しい風味が生まれると考えることも可能です。ですが、著しく発酵が進行してしまわないように涼しいところに保管するのが望ましいでしょう。湿気はプーアル茶の保存の大敵であり、密封できる袋に入れて保存するのが必須です。乾燥剤も入れておくようにすると安心できますよ。プーアル茶はにおいを吸着してしまいやすいことからにおいのするものを一緒に保存しないようにするのも肝心です。また、直射日光によって変質してしまうため、缶やアルミの袋などに入れて日光を遮断するようにした方が安心して保存することができます。

一種類だけじゃない!いろんなバリエーションが楽しめるプーアル茶ー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

プーアル茶として日本で流通しているもののほとんどは熟茶に分類される黒に近い褐色のお茶です。特有の風味と甘味を持っていて、プーアル茶の中では比較的飲みやすいとされていますが、使用している茶葉によっても違いがあります。日本で緑茶にも銘柄があるように本場の中国では飲茶の習慣で広く利用されているお茶であることから、様々な銘柄が流通しているのが実情です。日本で流通しているのはその一部であり、メーカーなどによっても味わいに大きな違いがあります。また、飲み方によっても味には大きな違いが生じるのが特徴であり、単純に温かいお茶として飲むか冷たいお茶として飲むかだけでも、まるで違うお茶のように楽しめそうです。

黄色のプーアル茶とは?飲んでみたい生茶のプーアル茶ー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

熟茶に対して生茶と呼ばれる10年以上も熟成を行った黄色のプーアル茶も中国では流通しています。苦味や渋味もあって緑茶と同じ奥深さがあるのが生茶の特徴であり、熟茶が苦手な人でも美味しく飲める場合があります。プーアル茶はバリエーションが豊富であり、健康効果と美味しさを求めて様々な銘柄と飲み方を試してみるとお気に入りのものを見つけられるでしょう。

プーアル茶と合わせたい!編集部おすすめレシピー『知って得するプーアール茶の成分と保存方法』

作り置き常備菜シリーズ『きのこの中華きんぴら』とアレンジレシピ

作り置き常備菜シリーズ『きのこの中華きんぴら』とアレンジレシピ

5月のお献立、その4。ふんわり『白身魚の中華蒸し』

5月のお献立、その4。ふんわり『白身魚の中華蒸し』

ダイエット中でもしっかり栄養も摂れるかんたんレシピ『たっぷり野菜と鶏の酒蒸し』

ダイエット中でもしっかり栄養も摂れるかんたんレシピ『たっぷり野菜と鶏の酒蒸し』

酸味+辛味で身体の芯からぽっかぽか!舞茸香る『秋の酸辣チゲ鍋』

酸味+辛味で身体の芯からぽっかぽか!舞茸香る『秋の酸辣チゲ鍋』

プーアル茶は長い歴史を持ち、中国では飲茶の文化でよく飲まれてきました。脂肪対策になる成分が豊富に含まれていることから、今では世界的に着目されています。種類も豊富で飲み方も様々なので、自分に合ったプーアル茶を見つけて楽しんでみませんか?

文/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

身近なお茶に秘められたパワー ダイエットにも効果的?緑茶とからだのコト

身近なお茶に秘められたパワー ダイエットにも効果的?緑茶とからだのコト

食事のお供にも!『知って得するウーロン茶の成分と保存方法』

食事のお供にも!『知って得するウーロン茶の成分と保存方法』

健康や美容に幅広い効果がある『知って得するルイボスティーの成分と保存方法』

健康や美容に幅広い効果がある『知って得するルイボスティーの成分と保存方法』

飲めばほっとリラックス『知って得するココアの成分と保存方法』

飲めばほっとリラックス『知って得するココアの成分と保存方法』

健康と美容のために毎日飲みたい『知って得する豆乳の成分と保存方法』

健康と美容のために毎日飲みたい『知って得する豆乳の成分と保存方法』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.07.06

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-5.こんな時なに食べる?日常的な不調への対処-

2019.07.05

優しい甘さの夏おやつ『白桃ヨーグルトアイス』

2019.07.02

季節の手しごとしませんか?『らっきょう漬け』のアレンジ2種

2019.07.01

もっと知りたい日本の郷土料理―宮崎県―『冷や汁』

2019.06.29

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-4. 献立の量-

2019.06.23

シンプルな美味しさ!手が止まらない『ハッシュドポテト』

2019.06.21

バター醤油が食欲をそそる!『ガリバタ醤油チキン』

2019.06.20

【食育のコト】魔法のジュースで夏バテ防止『赤紫蘇ジュース』はいかが?

2019.06.19

材料3つ!一度は作りたい『プリンケーキ』

2019.06.17

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『40 究極のお重』

編集部おすすめ記事

2019.07.04

超簡単!一度は作りたい濃厚『ガトー・テリーヌ』

2019.06.30

初夏のおかずに!具沢山の『味噌炒り豆腐』

2019.06.27

季節の草花『紫陽花のコト』魔除け・縁起物にも重宝された花

2019.06.26

日本の言葉『梅雨』にまつわる季語あれこれ

2019.06.25

まるできな粉そのもの?!『きな粉のほろほろクッキー』

2019.06.20

『茶の湯の世界へようこそ』ー5."花は野にあるように"

2019.06.12

なかなか聞きづらい『ボーナスのコト』~気になる使い道は?~

2019.06.11

ふんわり安らぐ思い出の味『マグロと茄子のみぞれ煮』

2019.06.07

季節を感じる贅沢、雨の日は『梅仕事』を始めてみませんか

2019.05.26

夏野菜レシピにランクイン!『なすと豚肉の旨炒め』

月間人気記事

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.08.23

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

2018.07.01

漬けて使う・合わせて使う『梅味噌の活用レシピ』