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食のコト 2017.10.30

旬の野菜で美味しく健康に!『大根おろしでダイエット&ストレス解消のススメ』

この時期、八百屋さんの店先で、ひときわ目立つ存在感を放っている野菜といえば…
大根!!
大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化を助ける食物酵素が豊富に含まれています。

【大根の消化酵素の効果】

アミラーゼ   … でんぷんを分解する効果、
プロテアーゼ …たんぱく質を分解する効果
リパーゼ    … 脂肪を分解する効果

これらの食物酵素は48~53℃で壊れてしまうので、生で食べるのがオススメ!!
塩で軽く揉んでからいただいたり、大根おろしにして食べてみてくださいね。

大根おろしには「イソチオシアナート」と呼ばれる、大根おろしの辛味の主成分が生成されますが、この辛味成分には…

◎免疫力を高める
◎がん細胞を抑制
◎殺菌や消化を高める

という素晴らしい効果があると言われてます。
この辛味成分は、皮の近いところに多く含まれているので、大根おろしをつくる時は皮をむかずにそのまま下ろすようにしてください。
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大根おろしにはダイエット効果も!

また、マクロビオティックでは大根おろしには、体内に吸収された油を中和して、体の外に排出する力をもっているので、ダイエット効果も期待できますよ。血液をサラサラにしてくれるので血流がよくなりますし、抗酸化作用により美肌やアンチエイジングの効果もあります。
特にこの時期から冬にかけて脂がのっている旬の魚、秋刀魚や秋鮭を食べる際の食べ合わせとして、積極的に召し上がてみてくださいね。

また、胃腸が重くて食欲のない朝には、お味噌汁に大根おろしをいれて召し上がると、飲むほどに胃腸がスッキリして、体内から元気がみなぎってきますよ~

そして…、
ストレスで心も体もカチカチのときには、大根おろしを小さめのカップにいれて、醤油をほんのすこしたらしてから召し上がってみてください。食べた瞬間からストレスが体から抜けていくのを感じることができるでしょう。

大根おろしはとてもパワフルですので、胃腸の弱い人はそのまま食べないようにしてくださいね。

そしてどんなに健康な人でも、大根おろしだけ食べるのは3日以上続けないように…

と私はクシ・インステテュートに留学している時に、先生に言われたにも関わらず食べ続けたところ、ストレスからは開放されたのですが、根気ややる気、そしてガッツがなくなってしまって、勉強がまったく頭に入らなかった苦い経験があります。
どんなに良い食材でも、過ぎたるは及ばざるがごとし。バランスよくほどほどに召し上がるようにしてみてくださいね。

記事・レシピ/オーガニック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
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