作るコト作るコト
料理 2015.09.07

食べたくなるなら食物繊維たっぷりの間食にしませんか?豆乳スイートポテト風トースト

食欲の秋。
というようにこの時期は食欲がわいてきますよね。
食べちゃダメと思うと食べたくなるもの。どうしてもしてしまう間食。
どうせ食べるなら食物繊維たっぷりのおやつにしませんか。
今日はさつまいも、豆乳、黒ゴマと食物繊維が豊富に含まれる食材をたっぷり使ったトーストをご紹介します。

材料(1人分)

全粒粉食パン(6枚切り)    1枚
さつまいも(ふかしたもの)  60g
☆豆乳           大さじ1
☆はちみつ         大さじ1
☆バター          10g
☆塩麹(なくても可)     小さじ1/2
黒ごま           適量

作り方

1.さつまいもは皮をむいて潰す。バターはレンジで20秒程加熱し、溶かしておく。
2.(1)と☆を合わせて、均一になるまでよく混ぜる。
3.全粒粉パンを4等分に切り、(1)を上にのせて黒ごまを飾り、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

豆乳を使うことで、ヘルシーなスイートポテトに。黒ごまは飾りとしての見た目だけでなく、食物繊維も豊富です。

【調理時間】5分
【食物繊維】6.2g

「さつまいも」をつかったその他のレシピはこちら

レシピ/一般社団法人大人のダイエット研究所
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