作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.11.09

10種類以上の栄養素がぎゅっと詰まった『ひよこ豆の彩サラダ』

LINEで送る
Pocket

黄色くて丸くて可愛らしい、ひよこのような形をした「ひよこ豆」が最近人気を集めていますね。 英語ではChick peas(チック:ひよこ、ピーズ:豆)とか、Garbanzo(ガルバンゾー:スペイン語読み)と呼ばれていて、サラダやひよこ豆をつぶしてペースト状にした「フムス」、コロッケにした「ファラフェル」、それからカレーに入れるなど、様々な料理に大活躍!!

元々は、地中海から中東で栽培されており、中東、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、インドなどの料理によく使われています。

ひよこ豆の栄養効果

ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンE
食物繊維
カリウム
カルシウム
マグネシウム

亜鉛
イソフラボン

とにかく栄養素が豊富!! 便秘予防やダイエット補助、貧血予防、PMS・更年期障害予防、ストレス対策、疲労回復、むくみ予防、美肌効果などが期待できることから、スーパーフードとしても注目されています。

マクロビオティックではひよこ豆は陰陽のバランスがとてもよい土のエネルギーを持ち、「胃・脾臓・膵臓」を養う力があるので、免疫力アップの効果が期待できるといわれています。

そこでG-veggieでは魅力あふれるひよこ豆でカラフルでヘルシーなサラダを作ってみました♪
2

『ひよこ豆の彩サラダ』材料(4人分)

ひよこ豆          100g
紫たまねぎ         1/2個
ブロッコリーの茎      1/2本
黄パプリカ         1/2個
あらめ           5g
プチトマト         6個

オリーブオイル       大さじ2
自然海塩          小さじ1
ブラックペッパー      小さじ1/2

(飾り用) フリルレタス  4枚

『ひよこ豆の彩サラダ』作り方

1.ひよこ豆は、6時間以上浸水しておき、浸水した水は捨てる
2.紫たまねぎは 5㎜角に切る
3.ブロッコリーの茎は皮を取り、 1cm角に切る
4.黄パプリカは1cm角に切る
5.あらめは 水で戻して1㎝角に切っておく
6.プチトマトは 小さい物なら縦4等分に、大きい物なら縦8等分に切る
7.鍋にひよこ豆と水・昆布を入れて中火にかけ沸騰したら弱火にし、豆が柔らかくなるまで20分くらい煮る
8.途中で水が少なくなったら、冷水(びっくり水という)を入れて煮続ける
9.煮あがる寸前に、ブロッコリーの茎を入れてやわらかくなるまで煮る。
10.9をザルにあげて粗熱をとる
11.10をボウルにいれ、紫玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・あらめを加えたら、オリーブオイル・塩・ブラックペッパーで味付けをし、よくまぜる

オーガニック料理ソムリエが教える『ひよこ豆の彩サラダ』を美味しくつくるコツ

・ひよこ豆の代わりに、白いんげん豆や金時豆で作ってもおいしくできます
・あらめの代わりにワカメやひじきで作っても美味しいです。
1
海外ではひよこ豆の煮汁を泡立てるとメレンゲのようになることから、ベジタリアンやオーガニック料理・マクロビオティックを実践している方の間で評判になっていて、Aquafaba(アクアファーバー)と呼ばれているそうです。 スイーツ作りの得意な方はぜひ、ひよこ豆の煮汁で植物性のメレンゲ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

記事・レシピ/オーガニック料理教室G-veggie はりまや 佳子

オーガニックについてもっと知りたい方はこちら

ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*オーガニック料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

低カロリーで満足感たっぷり!『あらめと油揚げの春雨サラダ』

低カロリーで満足感たっぷり!『あらめと油揚げの春雨サラダ』

大人の肌荒れに!自家製柚子胡椒で作る簡単美肌サラダ『大根のプレスサラダ』

大人の肌荒れに!自家製柚子胡椒で作る簡単美肌サラダ『大根のプレスサラダ』

旬の野菜で美味しく健康に!『大根おろしでダイエット&ストレス解消のススメ』

旬の野菜で美味しく健康に!『大根おろしでダイエット&ストレス解消のススメ』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.09.08

二十四節気の暮らし方 「朝晩涼しくなってくる『白露』」秋の始まりを意識してみよう

2018.09.05

秋の簡単おやつレシピ『かぼちゃのココナッツグラノーラ』

2018.09.03

日本の暮らしの言葉『昔の暦、月齢ごとの月の名前』〜長月の暮らし〜

2018.09.02

お弁当におすすめ!なすとごぼうを使った『作り置きの常備菜』

2018.09.02

いつもの道具をサッと簡単お手入れ『調理器具のお手入れのコツ』

2018.08.31

おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれる!敬老の日の贈り物『フラワーフォトフレーム』

2018.08.24

夏の終わりにおいしい冷茶でほっと一息『冷たい緑茶の楽しみ方』

2018.08.15

日本の暮らしの言葉『夏真っ盛り「暑さ」と「涼しさ」を表す言葉たち』~葉月の暮らし~

2018.08.14

クリーム溢れる!ふわっ、しゅわっ『生シフォンケーキ』

2018.08.13

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『08 梅シロップのジンジャエール』

編集部おすすめ記事

2018.09.08

アレンジ自在『つるむらさきのごま和え2種』

2018.09.01

【ケノコトInstagram企画】9月の「日常のコト」を『#長月のコト』で投稿しよう

2018.08.31

残暑を楽しむ!エヌアセットおすすめ『溝の口周辺おでかけスポット』

2018.08.17

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2018.08.07

レトロな喫茶店風『昔ながらのたまごサンド』

2018.08.07

家にある鍋を有効活用しよう!使い方によって調理時間も料理のおいしさも変わる『鍋』

2018.08.07

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「かぼちゃ」の常備菜』

2018.08.04

ひんやり冷やして大人のデザート『ピンクの桃のポタージュ』

2018.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2018.07.28

まぐろレアステーキとアボカドをサラダ丼仕立てに『まぐろステーキアボカドサラダ丼』

月間人気記事

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.10.28

押し麦、もち麦、丸麦…種類によって異なる美味しさ『麦ご飯の種類とあれこれ』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』