知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.11.12

季節のお掃除〜年末に慌てない!『この時期にお手入れしたいポイント』

LINEで送る
Pocket

これからの時期、クリスマス会に、忘年会や新年会など集まりが多い時期になりますね。おうちでホームパーティーをする機会もあるでしょうし、身内が泊まりに来る、という方も多いのではないでしょうか?
そんな忙しい年末に慌てないために、早めから部分的な本格掃除をしたり、つい見落としがちな所もチェックしておきましょう。
2

ストックの保存食や乾物を全て出して見る

日持ちするストック食品がしまってある戸棚やパントリーから買い置きを全て出して見ましょう。中には賞味期限が切れた物や、使いかけのまま忘れた物が混じっているかもしれませんよ。早く食べた方が良い物があればピックアップして、料理に使ってしまいましょう!

年末だと忙しくて買い物に行けない、料理を準備する時間が取れない事もありがちです。保存食の入れ替えも兼ねてあらかじめチェックしておくと「あれがあるから今日、買い物はしなくて大丈夫」と心に余裕ができますよ。

また、賞味期限切れの物はどうして食べなかったのか、理由を考えてみましょう。好みに合わない、もしくは手間がかかるなど自分のライフスタイルに合わないと判断できたら次は買わないようにするなど、新年に向けて家計の見直しの機会にもなりますね。
5

来客予定があるなら冷蔵庫の整理は忘れずに

自宅での集まりの時、予定外にケーキのお土産があって、しまうために慌てて冷蔵庫の中のものをダイニングのテーブルに広げる羽目に…ということありませんか?また、おかずを作り置きしたのに冷蔵庫がふさがっていて「冬だから」と油断して室温に出していた所、煖房のお陰でダメになったしまったなんってことも…。この時期の冷蔵庫は掃除ポイントとして要チェックです。一度、時間がある時にパントリーと同じく中味を全て出してチェックしてみましょう。使いかけで古くなった食べ物はこの機会に処分してしまいます。

普段からこまめに中味をチェックしていても、拭き掃除などは行っていない場合、冷蔵庫の内側は案外汚れている物。気付かない間に臭っていることもありますよ。外せる部品は取り外して洗い、よく乾かしてから再セットできれば完璧です。エタノールがあれば消毒もかねて使ってみてもいいかもしれませんね。

壁と天井との境にホコリがないかチェック!

寝室のように布団を使う部屋や部屋干ししている部屋にありがちですが、天井に近い壁にホコリが付いている事があります。視界に入る事が少ない箇所である事と、ホコリは少しずつたまっていくために変化に気付きにくいため、見逃してしまいがちです。

ハタキや毛ばたきを使うとしっかり取れますが、高い所からホコリが降ってくる事になるので一番手軽なのは使い捨てのワイパーなどで撫でて取り除く事です。

高い所を掃除する場合、おすすめなのは玄関に掃除機を出しておき、奥の部屋から玄関に向かって高い場所を掃除した後そのまま家から外出し、30分~1時間くらい後に戻って玄関から奥に向かって掃除機をかける方法です。そうすると高い所から落ちたホコリが時間をかけて床に落ち着いているので一度の掃除機で家中が綺麗になりますよ。
4

掃除しても気になるトイレの匂いには…竹串が便利

まめに掃除しているつもりなのにトイレが臭う時は便器と床のつなぎ目に尿が入り込んでいるのが原因の一つだとか。

つなぎ目を掃除する場合、必要なのは竹串とキッチンペーパー、「尿石落とし」か「クエン酸」です。すき間に入り込んで固まった尿石を、尿石落としかクエン酸を濃いめに溶かした物を床とのつなぎ目にスプレーして30分以上置きます。その後、キッチンペーパーをすき間にあて、上から竹串ですき間を削るようにこすると入り込んだ尿石が取れてトイレの臭いがとれるかも。
※クエン酸は比較的マイルドなので年季の入った汚れは一度では落ちない事もあります。汚れがひどい時は尿石落としを使うようにして下さい。

もし可能であれば掃除の後、臭わなくなったのを確かめてから床とのつなぎ目を目地剤のコーキング(ホームセンターで200円以内)で塞いでおくと今後の匂いの予防となるようですよ。
3

おうちに人の出入りがない予定でも、普段手を入れていない所をチェックする事で気持ち良く新年を迎えられそうですね。この時期にあらかじめ掃除をしておくことで、無理のないスケジュールで年末年始を乗り切って下さいね。

記事/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

この時期にやりたい季節の掃除『年末の大掃除を楽にするちょい仕事』

この時期にやりたい季節の掃除『年末の大掃除を楽にするちょい仕事』

持ち家も賃貸もきれいに大掃除『水回り掃除と子どものお片づけのコツ』

持ち家も賃貸もきれいに大掃除『水回り掃除と子どものお片づけのコツ』

大掃除は家族総動員『掃除をゆる~く楽しむアイディア』

大掃除は家族総動員『掃除をゆる~く楽しむアイディア』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.08.15

日本の暮らしの言葉『夏真っ盛り「暑さ」と「涼しさ」を表す言葉たち』~葉月の暮らし~

2018.08.14

クリーム溢れる!ふわっ、しゅわっ『生シフォンケーキ』

2018.08.13

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『08 梅シロップのジンジャエール』

2018.08.08

夏のひんやりおやつ『抹茶のくずもち風』

2018.08.06

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『07 みつはしさんちの冷やし鶏』

2018.08.03

旬の野菜を食べよう!甘くておいしい『とうもろこしごはん』

2018.08.02

日本全国文化旅!『長崎県〜独特な風習やしきたりを知る〜』

2018.07.31

小学生の自由研究におすすめ!一日で出来る『貝殻を使ったハーバリウム』

2018.07.30

素材で選ぼう『作り置きにぴったりな保存容器の種類』

2018.07.29

発達・育児相談室から『それぞれみんながんばりすぎている』

編集部おすすめ記事

2018.08.17

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2018.08.07

レトロな喫茶店風『昔ながらのたまごサンド』

2018.08.07

家にある鍋を有効活用しよう!使い方によって調理時間も料理のおいしさも変わる『鍋』

2018.08.07

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「かぼちゃ」の常備菜』

2018.08.04

ひんやり冷やして大人のデザート『ピンクの桃のポタージュ』

2018.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2018.07.28

まぐろレアステーキとアボカドをサラダ丼仕立てに『まぐろステーキアボカドサラダ丼』

2018.07.27

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

2018.07.14

健胃、ダイエットにも!『キャベツとグレープフルーツのビューティージュース』

2018.07.13

だしがらでもう一品『しっとりふりかけ』

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2017.10.28

押し麦、もち麦、丸麦…種類によって異なる美味しさ『麦ご飯の種類とあれこれ』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』