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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

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食べ応えがありながらも、ヘルシーで人気のベーグル。おうちで簡単、ワンボウルで低温発酵で家事の合間に仕込みができます。そんなベーグルをさらにヘルシー(健康的)に仕上げました。使うのはご家庭にある日本の発酵調味料。我が家でいつも焼いているレシピを紹介させてください。

『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』材料(4~5個分)

・強力粉    176g
・全粒粉    44g
・天日塩    3g
・水      115~119g
・みりん    30
・酵母     インスタントドライイーストの場合小さじ1/6、酵母元種の場合粉の20%、45gの種を使う。
・その他    ケトリング時の水と蜂蜜(砂糖)

『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』作り方

1. 強力粉、全粒粉、天日塩をスケールで計りながらボウルの中に入れ均一に混ぜ合わせる。(インスタントドライイーストを使用する時はここで一緒に混ぜる。)
2. 水、みりん、酵母もスケールで計りながら同じボウルに入れる。(水は少しずつ加減しながら入れる。)
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3. 手で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。硬すぎず、べたつかない程度がベストです。)
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4. 袋に生地を入れて結ぶ。室温で約1時間予備発酵させる。(そのまま常温で一次発酵しても構いません。)
5. 袋に入れて結び袋がパンパンになるまで冷蔵庫で発酵させる。(約6~24時間まで)
6. 発酵が足りない場合は室温にて追加で発酵させる。終わったら生地を袋から取り出し、4~5等分にしてガスを抜き、丸めなおす。約20分ベンチタイムを取る。
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7. 終わったら、生地の綴じ目を上にしてめん棒で長方形に伸ばす。
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8. 指で最初の折り込みをしっかりとおさえて綴じていく。
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9. コロコロと手のひらで軽く伸ばしながら形を整え、片方の端の部分をめん棒で平らに伸ばす。
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10. 端と端の部分をしっかりと綴じる。(綴じるときに捻じりながら綴じるとまた違った表情、食感になり面白いですよ♪)
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11. 室温で30分~1時間、ひとまわりふんわりと大きくなるまで発酵させる。
12. オーブンを230度16分に余熱する。
13. フライパンにケトリング用の水を沸かし、蜂蜜大さじ1をくるっと回し入れる。
14. 弱火にし、オーブンシートごと表60秒、裏30~45秒茹でる。
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15. 茹で上げたら素早く天板に並べ、オーブンで230度16分間焼く。
16. 焼けたら、粗熱を取り完成。いただきます。
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『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』のポイント

※このレシピは甘さは控えめです。お好みに応じて甘さを調整して下さい。
※成形時の生地を5分割にすると手のひらサイズの小さなベーグルになります。成形はやりづらいですが、小さなお子様、小食な我が家にはぴったりサイズです。
※使用する酵母、部屋や冷蔵庫の温度、湿度によって発酵時間が変わります。お好みの合わせて調整して下さい。

レシピ/ kanabun
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お料理が大好きな学生。自然の恵を頂いた食材はキラキラとして美味しいこと。ココロとカラダに優しく美味しいお料理を。食学検定、パンシェルジュ検定3級。

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かなぶん
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