作るコト作るコト
料理 2019.10.01

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

食べ応えがありながらも、ヘルシーで人気のベーグル。おうちで簡単、ワンボウルで低温発酵で家事の合間に仕込みができます。そんなベーグルをさらにヘルシー(健康的)に仕上げました。使うのはご家庭にある日本の発酵調味料。我が家でいつも焼いているレシピを紹介させてください。

『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』材料(4~5個分)

・強力粉    176g
・全粒粉    44g
・天日塩    3g
・水      115~119g
・みりん    30
・酵母     インスタントドライイーストの場合小さじ1/6、酵母元種の場合粉の20%、45gの種を使う。
・その他    ケトリング時の水と蜂蜜(砂糖)

『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』作り方

1. 強力粉、全粒粉、天日塩をスケールで計りながらボウルの中に入れ均一に混ぜ合わせる。(インスタントドライイーストを使用する時はここで一緒に混ぜる。)
2. 水、みりん、酵母もスケールで計りながら同じボウルに入れる。(水は少しずつ加減しながら入れる。)
12
3. 手で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。硬すぎず、べたつかない程度がベストです。)
10
4. 袋に生地を入れて結ぶ。室温で約1時間予備発酵させる。(そのまま常温で一次発酵しても構いません。)
5. 袋に入れて結び袋がパンパンになるまで冷蔵庫で発酵させる。(約6~24時間まで)
6. 発酵が足りない場合は室温にて追加で発酵させる。終わったら生地を袋から取り出し、4~5等分にしてガスを抜き、丸めなおす。約20分ベンチタイムを取る。
9
8
7. 終わったら、生地の綴じ目を上にしてめん棒で長方形に伸ばす。
7
8. 指で最初の折り込みをしっかりとおさえて綴じていく。
6
5
9. コロコロと手のひらで軽く伸ばしながら形を整え、片方の端の部分をめん棒で平らに伸ばす。
4
10. 端と端の部分をしっかりと綴じる。(綴じるときに捻じりながら綴じるとまた違った表情、食感になり面白いですよ♪)
3
11. 室温で30分~1時間、ひとまわりふんわりと大きくなるまで発酵させる。
12. オーブンを230度16分に余熱する。
13. フライパンにケトリング用の水を沸かし、蜂蜜大さじ1をくるっと回し入れる。
14. 弱火にし、オーブンシートごと表60秒、裏30~45秒茹でる。
2
15. 茹で上げたら素早く天板に並べ、オーブンで230度16分間焼く。
16. 焼けたら、粗熱を取り完成。いただきます。
1

『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』のポイント

※このレシピは甘さは控えめです。お好みに応じて甘さを調整して下さい。
※成形時の生地を5分割にすると手のひらサイズの小さなベーグルになります。成形はやりづらいですが、小さなお子様、小食な我が家にはぴったりサイズです。
※使用する酵母、部屋や冷蔵庫の温度、湿度によって発酵時間が変わります。お好みの合わせて調整して下さい。

レシピ/ kanabun
IMG_5697
お料理が大好きな学生。自然の恵を頂いた食材はキラキラとして美味しいこと。ココロとカラダに優しく美味しいお料理を。食学検定、パンシェルジュ検定3級。

instagram
かなぶん
@kana.bunchannnnnn

その他のおすすめ記事

おうちパン屋を始めましょ『ふわふわしっとり、我が家のシンプル食パン』

おうちパン屋を始めましょ『ふわふわしっとり、我が家のシンプル食パン』

発酵菓子の魅力『酵母の全粒粉パウンドケーキ』

発酵菓子の魅力『酵母の全粒粉パウンドケーキ』

卵・乳フリー!ざくざく食感がたまらない『全粒粉の味噌くるみスコーン』

卵・乳フリー!ざくざく食感がたまらない『全粒粉の味噌くるみスコーン』

ふすまで作る低糖質パン『ブラン入りリュスティック』

ふすまで作る低糖質パン『ブラン入りリュスティック』

自家製酵母で作る『もっちり米粉プチパン』

自家製酵母で作る『もっちり米粉プチパン』

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2020.11.23

風邪に負けない!子どもが喜ぶ『元気メニューで栄養をつけよう』

2020.11.21

とまらない美味しさ!『小あじとセロリのかぼす南蛮漬けサラダ』

2020.11.20

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2020.11.20

便秘改善・冷え性に!栄養満点かぼちゃスイーツ『パンプキンモンブラン風パフェ』

2020.11.19

甘みに驚き!レンジで時短『オニオングラタンスープ』

2020.11.19

ワンボウルで混ぜるだけ『バナナとココナッツのパウンドケーキ』

2020.11.18

簡単!秋のおやつに『アップルクランブル』

2020.11.15

唐揚げに飽きたら…子どももリピート『オーロラチキン』

編集部おすすめ記事

2020.11.25

ママは真剣子どもは不安『楽しく歯磨き習慣をつけるコツ』

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

もともとは工業製品『マスキングテープがかわいい雑貨になった理由』

2020.11.24

コクと旨味のバランスおかず『ごぼうの甘酢煮』

2020.11.23

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2020.11.23

濃厚ソースで食べ応え抜群!『お豆腐ステーキ~ピーナッツソース和え~』

2020.11.22

とろっと美味しい!秋に食べたい『里芋コロッケ』

2020.11.22

【七十二侯のコト】第五十八候「虹蔵不見」

2020.11.22

ブロック肉もホロホロに『豚肉とネギのジンジャースープ』

2020.11.21

旬野菜でダイエット&アンチエイジング!『冬は大根1本丸ごと食べよう』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2020.06.13

話題の万能調味料『レモン塩麹』をつくってみよう

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.04.18

気がつくとカサカサに『ひざの乾燥の原因とお手入れ方法』

2020.11.18

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』