作るコト作るコト
料理 2019.12.25

いつもの食パンを使って『白菜のシーザーサラダ』

いつもおうちにある定番の食パン。
余ってしまったときは一工夫してアレンジしてみてはいかが?
シーザーサラダには通常ロメインレタスを使いますが、旬の白菜を使うと鮮度も良くまたひと味違った美味しさが味わえます。
寒くなるとますます甘みが増して美味しくなり、価格も手ごろな白菜をたっぷり活用しましょう。

『白菜のシーザーサラダ』の材料(2人前)

白菜

大きな葉4枚くらい

食パン

6枚切り1枚

ベーコン

50g

にんにくみじん切り

1片

オリーブオイル

大さじ1

パルメザンチーズ(粉末)

大さじ2

◎ヨーグルト

100g

◎玉ねぎすりおろし

小さじ1

◎塩

小さじ1/2

◎オリーブオイル

大さじ1

◎胡椒

少量

『白菜のシーザーサラダ』の作り方

1.食パンとベーコンを1㎝角に切る。
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2.フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにくを入れて弱火でベーコンがカリッとするまで加熱する。
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3.ベーコンとにんにくを取り出し、食パンを入れてフライパンに残った油を絡めてカリッとするまで中弱火で炒めてクルトンを作る。IMG_7449_m

4.ドレッシングを作る。小さいボウルに◎の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。
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5.白菜は4㎝×1.5㎝くらいの大きさに切る。
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6.皿に白菜を盛り付けてドレッシングをかけて、ベーコン、にんにく、クルトン、パルメザンチーズ、胡椒をトッピングする。
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『白菜のシーザーサラダ』を美味しく作るポイント

・今回は紫白菜と普通の白菜を半量ずつ使っていますが、白菜以外にも水菜、ルッコラ、小松菜などお好みの野菜を加えても美味しく出来ます。
・ベーコンの代わりに以前ご紹介した

を角切りにして使っても美味しく出来ます。
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『白菜のシーザーサラダ』の栄養ポイント

・パルメザンチーズ、ヨーグルトを使うことで、サラダに不足がちなたんぱく質、カルシウムを補うことが出来ます。
・ベーコンとパルメザンチーズの塩分があるので、ドレッシングの塩分を控えめにしてあります。
・白菜は95%が水分ですが、微量ながらビタミンC以外に鉄・マグネシウム・カリウムなどビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。キャベツよりもカロリーも少ないので、ダイエット向きの食材といえます。また、辛味成分であるイソチオシアネートも含まれ、消化を助け、血栓予防、ガン抑制作用などが期待されます。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々を大切にしています。

Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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