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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.11.26

あなたの美肌を加速させる?うま味たっぷりあったか『豆乳酒粕鍋』

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健康や美容への効果が高いことから、ここ最近人気がぐーんと高まってきている食材といえば【酒粕】。
酒粕は、アルコール発酵が終わった醪(もろみ)を搾って清酒をとった後に残った個形物です。それが板状になっているものを板粕(いたかす)といい、清酒にならなかった白米や麹(こうじ)と醪(もろみ)でできています。百薬の長と言われている日本酒よりも豊富な栄養が含まれていて、健康や美容に良い成分が含まれています。

改めて注目される【酒粕】

酒粕の成分は醸造の仕方で異なりますが、重量比で水分50%、アルコール分8%、デンプン・糖分25%、タンパク質15%、その他B1、B2、B6などのビタミンも豊富に含まれる優秀な食材!! 昔から甘酒、粕汁として飲まれ、奈良漬などの粕漬にも用いらてきた日本の伝統食品です。

酒粕の利用方法は多岐にわたり、酒粕を使ったおかず、調味料としてはもちろんのこと、オーガニック料理教室G-veggieではチーズの代わりとして大活躍! みんなが大好きな「ティラミス」も乳製品不使用のヘルシーで美味しいスイーツに変身します。
そんな話題の酒粕を使った、手軽に出来るお鍋レシピを紹介します。
1

『豆乳酒粕鍋』材料(1鍋6人分)

酒粕     200g
長芋     150g
大根     150g
人参     150g
白菜     150g
しめじ    100g
舞茸     100g
春雨     50g
玄米もち   3個
水菜     30g
昆布     1片(5㎝×5㎝)
水      1300cc
豆乳     200cc
塩      大さじ1
ポン酢    適量(お好みで)

『豆乳酒粕鍋』作り方

1.酒粕は手で一口大にちぎっておく
2.長芋はヒゲを直火で焼き、皮ごとすり下ろす
3.大根と人参は5cm×5cmに切り、2mmの幅に切る
4.白菜は5cm×5cmに切る
5.しめじと舞茸は、石づきをとり、手でほぐしておく
6.春雨は沸騰したお湯で戻しておく
7.玄米もちは、1㎝角にきっておく
8.水菜は5cmに切っておく
9.鍋に水・昆布・1の酒粕を入れて蓋をし、火にかける
10.沸騰したら酒粕をよく溶かし、大根・人参・白菜・しめじ・舞茸を入れて蓋をする
11.具材が柔らかく煮えたら、塩と春雨を入れて箸でよくほぐす
12.豆乳と2の長芋のすりおろしを入れてよく混ぜ、沸騰寸前まで火にかける
13.水菜と玄米餅で飾り付けをしたら出来あがり!!お好みでポン酢を入れて召し上がれ♪

鍋料理の魅力は野菜がたっぷり食べられるところ!たくさんの野菜をいっぺんに煮込むことによって、美味しいスープが出来上がります。
さらにこの鍋は、酒粕の効能だけでなく「豆乳」に含まれるビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンE・イソフラボンなどの成分が、肌荒れ予防・抗酸化・血行促進・老化防止までしてくれるので、あなたの美肌力が加速しますよ~

記事・レシピ/オーガニック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*オーガニック料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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