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家のコト 2015.08.22

知っておくと普段の食事にも活かせるコト 熱中症に効果的な食べ物とは?

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暑さも和らいできましたが、まだまだ熱中症の季節です。油断はできませんね。

熱中症予防といえば、きちんと水分と摂ることがすぐに頭に浮かぶと思いますが、普段の食べるものも予防につながるのです。残りの暑さもお子さんが、安全に毎日を過ごせることができるように。暑いとき意外でも知っておくと役に立つ「食」のコトを学びましょう。

では、どんな食べ物が熱中症予防に効果的でしょうか?

脱水症状を防ぐコト

まず、熱中症になると失われやすいのが『カリウム』。カリウムが失われると細胞内が脱水を起こします。
乳幼児でもカリウムを摂取しやすい食べ物は、バナナ・ほうれん・じゃがいも・ひじき・スイカ・小豆・海苔などです。
子供の好きな食材が多いですね。また持ち運びできてお弁当に入れやすいものも多いので、ぜひ積極的に摂取してください。

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疲れやすいカラダに大切な栄養を

疲労がたまりやすい体のままですと、やはり熱中症になるスピードを速めてしまいます。疲労の元となる乳酸やピルビン酸などが体内に溜まるのを予防するビタミンB1もおすすめです。
豚肉・きなこ・グリーンピース・海苔・うなぎなどがビタミンB1を多く含んでいます。
豚肉は牛肉の10倍程のビタミンB1が含まれているとのことです。調理方法も数多くあるので普段の食事に取り入れやすいですね。

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疲労回復にはこれ「クエン酸」

クエン酸もまた疲労回復に欠かせません。
クエン酸といえばレモンや梅干しですが、摂りすぎはよくありません。レモンはレモン水などにして摂取するようにしてください。
梅干しはクエン酸を摂取するのに最適なのですが、乳幼児は梅干しはすっぱくてまだまだ苦手ですよね。そういう場合はお魚の煮付けなどと一緒に煮たりして酸味を感じさせずにクエン酸が摂取出来ると良いかと思います。
オレンジ、グレープフルーツもクエン酸が多く含まれています。酸っぱいものが多いですが、甘さもあるのでフルーツは食べやすいでうね。

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これから秋になっていきますが、それでもまだ熱中症の危険性は十分にあります。日々の予防を忘れず大切なお子様を守れる母親になりましょう。

文/川崎有希子(かわさきゆきこ)

マタニティ産後整体ヨガ白金サロンアクシェ
看護師 マタニティセラピスト ベベイーマッサージインストラクター

10年以上の看護師としての経験(OPEナース、救命、産婦人科、美容)を経て、自らの出産を終え、子育てママのためのサロン『マタニティ産後整体ヨガ白金 託児付きサロンアクシェ』をオープン。
骨盤矯正目的のお客様を中心に、年間1500件程のマタニティ産後整体を行っている。
整体以外にベビーマッサージ、トイレトレーニング講座、ヨガ、ネイルなど託児付きで行える様々なメニューがあり、レンタルサロンや他業種とのコラボセミナーなども開催。
プライベートでは一児の母。読者モデルとしても活動中。

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