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料理 2017.12.21

ご飯のお供に手作りふりかけ『ゆかりとクルミのふりかけ』

炊いたご飯に振りかけて食べる「ふりかけ」は、作り置きができるので常備菜として用意しておくと、とっても重宝しますよね。昔からお赤飯に使うごま塩や、梅干しを漬けた後の赤紫蘇を乾燥させて細かくした「ゆかり」などがありますが、あなたはどんなふりかけがお好きですか?

私が一番好きなふりかけは「ゆかりと胡桃のふりかけ」!! 今からちょうど12年前、私がマクロビオティックのインストラクターの資格を取得するために、アメリカのクシ・インスティテュートに留学していた時にこの組み合わせを知って以来その虜になっています。

そこで今日は、とっても簡単にできて美味しい【ふりかけの作り方】をご紹介いたしますね。
1

『ゆかりとクルミのふりかけ』材料(1回分)

ゆかり(しそもみじ) 5g
胡桃         15g

『ゆかりとクルミのふりかけ』作り方

1.胡桃 は乾煎りして、粗みじん切りにしておく
2.1とゆかりをすり鉢すり合わせたら出来上がり!!

オーガニック料理ソムリエが教える『ゆかりとクルミのふりかけ』を美味しくつくるコツ

・胡桃はローストしたものでしたら、1を省いてつくることができます
・作ったふりかけは瓶などの容器にいれて、冷蔵庫で保存し、1週間をめどに使い切ってください

このふりかけの味の決め手は「しそもみじ」

こだわりのお塩ブランド「海の精」の 野生梅ぼしの赤シソを乾燥したふりかけです。
これは群馬産の無農薬の赤シソを、ほぼ野生で出来た梅といっしょに伝統海塩「海の精」に漬けて、天日で干したもの。シソの香り、しっとりとした食感、梅の酸味、伝統海塩のおいしい塩味、このどれもがあたたかいごはんにマッチして、豊かな風味を醸し出します。細かく刻んであるので、ごはんのお供やおむすびだけでなく、和えものなどにも活用出来ます。
しそ3
ふりかけは料理に特別の味わい・風味・色合いを添え、食事全体のバランスをとるためにの食品ですので、卓上に置いて必要に応じて使えるようにするととても便利です。

昔ながらの日本の食生活や生活習慣の智慧の集大成であるマクロビオティックの食卓では、日常的に使われるふりかけとして「鉄火味噌」「白・黒のゴマ塩」、「ゆかり(しそもみじ)」、「海藻」などを常備するようにオススメしています。 使う分量は各人の食欲や好みに応じて適量にとどめ、総量で一日あたり約小さじ1杯程度にしておくと、バランスのよい食生活が実践できます。

手作りのふりかけを卓上に用意して、今日も美味しくたのしい食事を、家族そろって召し上がってみませんか?

記事・レシピ/オーガニック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
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