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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.02.08

ビールおつまみに!!『カリカリ♪ガーリックシュリンプ』

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そろそろ春の香りの野菜が出回り始めてきました。
甘くておいしいスナップエンドウは栄養もたっぷりで子供も大好き。
ぷりぷりの海老とカリカリの香ばしいパン粉の食感も楽しくて、ビールのおつまみにもお弁当のおかずにも出来る便利な一品です。

『カリカリ♪ガーリックシュリンプ』の材料(2人前)

海老(中サイズ)   10尾
スナップエンドウ   1パック(約70g)
パン粉        1/2カップ
にんにく       2片
オリーブオイル    大さじ2
白ワイン       大さじ2
塩          小さじ1
こしょう       少々

『カリカリ♪ガーリックシュリンプ』の作り方

1.スナップエンドウはがくを取り除き、塩ゆでしてざるに上げる。
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2.海老は尾を残して殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取りのぞき塩、こしょう(分量外)で下味をつける。
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3.パン粉とオリーブオイル大さじ1をフライパンで色づいてカリッとするまで中弱火で炒めて取り出す。
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4.にんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイル大さじ1と一緒に入れて弱火で加熱し、香りが出てきたら火を中火に強めて海老を加える。
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5.海老に半分くらい火が通ったら白ワインと1.のスナップエンドウを加えて混ぜ合わせて、塩、こしょうで調味する。
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6.皿に盛り付け、上に3.のパン粉を振りかける。
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ポイント

・パン粉は余熱で焦げやすいので木べらで混ぜながら色づいたらすぐに取り上げる。
・パセリやセロリの葉、粉チーズ、ナッツなどがあればみじん切りにしてパン粉を混ぜるときに加えるとさらに美味しくなります。
・海老は加熱しすぎると固くなるので手早く炒めます。

スナップエンドウの栄養

老化防止、美肌にはたらく抗酸化ビタミンのβ-カロテンやビタミンCが豊富。β―カロテンは脂質と一緒に摂ると吸収率が高まるので、油で炒めたり、ドレッシングをかけたりして油と調理すると良いでしょう。また、ビタミンEと合わせると更に抗酸化作用が高まるため、アボカドやナッツと一緒に食べたり、ゴマ和えにするのもオススメです。ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎシミ・そばかす予防に働き、鉄分の吸収率を高めます。

海老の栄養

動脈硬化予防、肝機能強化、眼精疲労回復に働くタウリンが豊富です。
高たんぱく質、低脂質で糖質ゼロ。旨味成分のアミノ酸が多いので塩分控えめでも美味しく食べることができます。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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