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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.02.01

スーパーフードで冬野菜を楽しむ『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』

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発酵食品である酒粕は、日本のスーパーフード。タンパク質、ビタミンB群、食物繊維、亜鉛、各種ミネラルが含まれています。今回はドレッシングとして旬のポンカンと合わせ、酒粕の風味が苦手な方でも食べやすく。ササミと揚げで食べ応えも◎。たっぷりの冬野菜と一緒に、お楽しみくださいませ♪
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『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』材料(1~2人分)

・ササミ(筋と膜をとったもの)   1本 
・金時人参(西洋人参でも)     1/3本
・大根              60g
・芽キャベツ(ブロッコリーでも)  3~4個 
・椎茸              2枚
・里芋              小2個
・薄揚げ             1/2枚
・春菊              適宜
・ポンカン            1/2個
・酒粕(水大さじ1でふやかす)   15g
・白みそ(甘口)          小さじ1
・薄口醤油            小さじ1/3
・塩、胡椒            各適宜   

『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』作り方

1. 人参、大根は皮を剥いて一口大の乱切りに、里芋は皮を剥いて1㎝厚さのスライスに、椎茸は半分に切る。芽キャベツは縦に半分に切る。蒸し器に野菜を並べ、塩、胡椒したササミをホイルで包んで入れ、蒸気の上がった状態から、強火で15分蒸す。粗熱がとれれば、ササミは手で一口大にほぐす。
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2. ポンカン1/2玉は6等分のくし形に切り、皮、中央の筋、種を取り除き、1切れだけ粗みじんに刻む。
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3.薄揚げは、一口大の好みの形に切り、フライパンでパリっと焼き色をつけて取り出す。
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4. ボウルに、水でふやかした酒粕、白みそ、薄口、2の刻んだポンカンを加えてよく混ぜ、1の野菜とササミ、2の残りのポンカン、3の薄揚げ、手でちぎった春菊を加えて混ぜ合わせる。味見をして、必要があれば塩、胡椒で調えて器に盛る。
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『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』を美味しく作るポイント

(※)酒粕はちぎってお水に3~6時間以上浸しておくと、やわらかくなり使いやすいです。
(※)今回は大根、里芋を使用していますが、蕪、海老芋などお好みの野菜で。
(※)薄揚げは、食べる直前に混ぜるとパリパリした食感が楽しめます。

レシピ/料理家 依藤亜弓
プロフ
inizio料理教室主宰。(HPはこちら)
大学院修了後、調理師専門学校、フレンチと和食の厨房勤務を経て、料理教室を主宰。理論と現場ならではの知識、コツ、技術を学んでいただき、一生モノの知識と技術の習得を目指します。通常レッスンに加え、各種企業、地元のフリーペーパー等とのコラボレッスン、レシピ提供を行っています。丁寧に学びたい基本の料理や、毎日使えるお手軽レシピとメリハリをつけた献立作り。現在8歳男の子の母。
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