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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.02.01

今が旬!!栄養たっぷり『牡蠣と菜の花のさっと煮』

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このところどうもお疲れ気味、今日はさっぱりと簡単な和食にしよう。
そんな日にぴったりなのが、今が旬のぷりっぷりの牡蠣。
今回は栄養的にも相性の良い菜の花と組み合わせて、すぐにできて貧血予防に良い栄養も旨味もたっぷりの美味しい一品に仕上げましょう。

『牡蠣と菜の花のさっと煮』材料(4人前)

むき牡蠣        20粒
片栗粉         大さじ1
菜の花         1束
酒           大さじ1
醤油          小さじ1
ポン酢         大さじ1

『牡蠣と菜の花のさっと煮』作り方

1.下処理をする。
牡蠣はボウルに片栗粉と一緒に入れて手で混ぜ合わせて牡蠣の汚れを取る。菜の花は水につけてシャキッとさせてざるに取り水気を切っておく。
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2.たっぷりの水でやさしく汚れを洗い流し、ざるに上げペーパータオルで押さえて水気を切る。
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3.フライパンに牡蠣と酒を入れて、中火で1分ほど軽く炒り煮する。
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4.フライパンに醤油を加え、煮立ったら菜の花を入れて蓋をして、中強火に火を強めて1分加熱して蒸し煮にする。
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5.牡蠣がぷりっと弾力が出て火が通ったら火を止める。
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6.器に盛り付ける。お好みでポン酢をかけて召し上がれ。
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ポイント

・牡蠣は火を通しすぎると固く縮んでしまうので、火を通しすぎないように気を付ける。
・野菜は菜の花以外にも小松菜、キャベツなどを使っても美味しく出来ます。

牡蠣の栄養

牡蠣は良質なたんぱく質と豊富なミネラル類、肝機能強化に良いタウリンが豊富。特に貧血予防に効果的な鉄分、銅、ビタミンA、B1、B2、B12、葉酸も含まれ、新陳代謝を活発にする亜鉛も含まれ栄養豊富な食材として昔から「海のミルク」と呼ばれています。

菜の花

菜の花は、栄養素のバランスが非常に良く、抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含み、特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれるため、アンチエイジングに働く抗酸化作用、免疫力の向上、老化防止、美肌効果などが期待できます。
葉酸も含まれ、ビタミンCは鉄分の吸収率を高めるので、牡蠣と一緒に摂ることで貧血予防にさらに良い効果があります。鉄分が不足すると血液中に酸素を運搬する赤血球が減少してしまうため、身体に酸素がうまく運ばれずすぐに息切れしてしまったりします。階段を上ると息切れする、そんな時は貧血気味の合図かもしれませんね。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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