作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.02.01

今が旬!!栄養たっぷり『牡蠣と菜の花のさっと煮』

Pocket

このところどうもお疲れ気味、今日はさっぱりと簡単な和食にしよう。
そんな日にぴったりなのが、今が旬のぷりっぷりの牡蠣。
今回は栄養的にも相性の良い菜の花と組み合わせて、すぐにできて貧血予防に良い栄養も旨味もたっぷりの美味しい一品に仕上げましょう。

『牡蠣と菜の花のさっと煮』材料(4人前)

むき牡蠣        20粒
片栗粉         大さじ1
菜の花         1束
酒           大さじ1
醤油          小さじ1
ポン酢         大さじ1

『牡蠣と菜の花のさっと煮』作り方

1.下処理をする。
牡蠣はボウルに片栗粉と一緒に入れて手で混ぜ合わせて牡蠣の汚れを取る。菜の花は水につけてシャキッとさせてざるに取り水気を切っておく。
IMG_8236_m
2.たっぷりの水でやさしく汚れを洗い流し、ざるに上げペーパータオルで押さえて水気を切る。
IMG_8239_m
3.フライパンに牡蠣と酒を入れて、中火で1分ほど軽く炒り煮する。
IMG_7935_m
4.フライパンに醤油を加え、煮立ったら菜の花を入れて蓋をして、中強火に火を強めて1分加熱して蒸し煮にする。
IMG_7936_m
IMG_7937_m
5.牡蠣がぷりっと弾力が出て火が通ったら火を止める。
IMG_7940_m
6.器に盛り付ける。お好みでポン酢をかけて召し上がれ。
IMG_7944_m

ポイント

・牡蠣は火を通しすぎると固く縮んでしまうので、火を通しすぎないように気を付ける。
・野菜は菜の花以外にも小松菜、キャベツなどを使っても美味しく出来ます。

牡蠣の栄養

牡蠣は良質なたんぱく質と豊富なミネラル類、肝機能強化に良いタウリンが豊富。特に貧血予防に効果的な鉄分、銅、ビタミンA、B1、B2、B12、葉酸も含まれ、新陳代謝を活発にする亜鉛も含まれ栄養豊富な食材として昔から「海のミルク」と呼ばれています。

菜の花

菜の花は、栄養素のバランスが非常に良く、抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含み、特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれるため、アンチエイジングに働く抗酸化作用、免疫力の向上、老化防止、美肌効果などが期待できます。
葉酸も含まれ、ビタミンCは鉄分の吸収率を高めるので、牡蠣と一緒に摂ることで貧血予防にさらに良い効果があります。鉄分が不足すると血液中に酸素を運搬する赤血球が減少してしまうため、身体に酸素がうまく運ばれずすぐに息切れしてしまったりします。階段を上ると息切れする、そんな時は貧血気味の合図かもしれませんね。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

その他おすすめ記事

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』IMG_5766_m~保存食のある暮らし~自家製パンチェッタを使って『アルザス風シュークルート』IMG_7311_m~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』IMG_7393_mいつもの食パンを使って『白菜のシーザーサラダ』IMG_7471_m

Pocket

コメント

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.02.18

二十四節季の暮らし方『雪が雨に変わる「雨水」』春の支度を始めましょう

2018.02.18

うまみ丸ごといただきます『だしがらのふりかけ』

2018.02.16

発達障害ってなぁに?シリーズ その1『誰だって発達障害!?』

2018.02.11

リクエスト開催決定!日常風景こそが宝物ー『ケノコト 親子フォト撮影会』ー

2018.02.11

簡単!おいしい!『ふんわり豆腐チキンナゲット』

2018.02.03

二十四節気の暮らし方『春を迎える日「立春」』この日にすると良いコトがある?

2018.02.01

スーパーフードで冬野菜を楽しむ『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』

2018.01.29

全部言えますか?『料理の基本の調味料「さしすせそ」』

2018.01.24

子どもにおすすめ!栄養おやつ『はちみつキャロット蒸しパン』

2018.01.22

真空保温調理器 シャトルシェフで働くお母さんも家族も笑顔の食卓に

編集部おすすめ記事

2018.02.17

日本の暮らし色『ひし餅の色は桃と雪とよもぎの色』日本独特の和色の感じ方

2018.02.11

バレンタインは手作りお菓子で『編集部おすすめバレンタインスイーツレシピ集』

2018.02.10

旬のボリュームおかず『菜の花の肉巻き 粒マスタードグリル』

2018.02.09

コーチングのプロが教える『子どもが自ら考え、行動できるようになる声かけの秘訣』

2018.02.07

覚えておきたいおやつレシピ『りんごのガトー・インビジブル』

2018.02.05

冬の漬け物にチャレンジ!『大根のしょうゆ味噌漬け』

2018.02.04

編集部がえらんだ『「鯖」のお役立ちおすすめレシピ集』

2018.02.01

地域密着型不動産会社 エヌアセット高津店が2月1日にオープン!新店舗メンバーが語る『エヌアセットらしいお店づくり』とは

2018.02.01

【ケノコトInstagram企画】2月の「日常のコト」を『#如月のコト』で投稿しよう

2018.01.29

エアークローゼットは本当にお得!?『エアクロ月額会員さん × エアクロ未体験さんの本音トーク座談会』

月間人気記事

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.09.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「ごぼう」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.02.06

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』