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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.03.01

お弁当に、花粉症対策に!!『れんこんの梅豆腐マヨ和え♪』

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温かい春の陽気の日が増えてきましたね。
そんな中ムズムズしてくるいやーな花粉症。
毎日のお食事でもしっかりケアしていきたいものですね。
今回は花粉症対策によい「れんこん」で簡単なお惣菜を作りましょう。
毎日常備しておきたい「豆腐マヨネーズ」の作り方もご紹介します。

『れんこんの梅豆腐マヨ和え』の作り方

れんこん      300g
すし酢       大さじ1
水         大さじ1
〔豆腐マヨネーズ〕
◎絹豆腐      150g
◎オリーブオイル  大さじ2
◎マスタード    大さじ1
◎酢        大さじ1
◎塩        小さじ1/2
◎胡椒       少々
かいわれ大根    適量

『れんこんの梅豆腐マヨ和え』の作り方

1.れんこんは皮をむいて薄くスライスする。
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2.れんこん、すし酢、水を耐熱容器に入れて、600wの電子レンジで1分加熱する。
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3.フードプロセッサーに◎の材料を入れて、滑らかになるまで攪拌する。
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4.ボウルに2.のれんこん、3.の豆腐マヨネーズ大さじ2、たたいた梅肉を入れて和える。
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5.器に盛り付け、かいわれ大根を上に乗せる。
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ポイント

・豆腐マヨネーズは作りやすい分量にしてあります。余った分は保存容器に入れて、サラダなどに使用してください。フードプロセッサ-が無ければ、すり鉢で擦ったり、ざっくりとフォークで混ぜ合わせても。滑らかにはなりにくいですが、豆腐の風味が活きた味わいに仕上がりますよ。保存期間は冷蔵庫で1週間。
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・れんこんはシャキッとした食感が残るくらいに加熱します。

れんこんの栄養

れんこんにはレモンに匹敵するくらいのビタミンCが含まれ、じゃがいも同様にでんぷん質に守られているので、加熱しても壊れにくい特徴があります。ビタミンCはコラーゲン生成に関わり、メラニンの規制を抑えるはたらきがあるため美肌効果が期待できます。
最近注目されているのは花粉症に対する効果で、ムチンの粘膜を保護する働きが鼻や喉の粘膜を強化することにも役立ち、タンニンには抗炎症作用や血管を収縮させる働きがあることから、鼻炎の症状も緩和するのではといわれています。また、ビタミンCは血中のヒスタミンの濃度をおさえて(抗ヒスタミン作用)アレルギー反応を緩和します。ムチンなど水溶性食物繊維だけでなく、不溶性食物繊維もたっぷり含まれているので、整腸効果からの免疫力アップも。
春にうれしい栄養効果があるれんこんは花粉症に悩む方は積極的に摂っていただきたい食材です。

梅干しの栄養

梅肉には疲労回復にはたらくクエン酸やマクロファージなど免疫細胞を活性化させる成分が含まれ、花粉症のつらい症状を和らげるといわれています。
また、梅干しを漬けるときに使う赤紫蘇に含まれるルテリオンとα―リノレン酸もアレルギー改善効果が期待できます。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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