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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.03.07

とっても優しい『金柑のシロップ煮』

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まだまだ旬の金柑。その魅力は、なんといっても、皮ごと食べられるということ。柑橘類の皮には、ビタミンCの他、ヘスペリジン(毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善、血流改善、抗アレルギー作用、発がん抑制作用など)が多く含まれます。今回のシロップ煮は、加熱時間がごく短く、作るのも簡単。最初に種をとっておくから、食べるのも簡単。そして体に良くて、シロップごと楽しめる。いろんなことに、「とっても優しい」金柑のシロップ煮のご紹介です♪
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『金柑のシロップ煮』材料(作りやすい分量)

・金柑             300g
・お好みの砂糖         300g
・水              300cc

『金柑のシロップ煮』作り方

1. 金柑は水洗いし、水気をとってからヘタをとる。横半分に切り、種を取り出す。
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2. お砂糖を水に溶かし混ぜる。氷砂糖や固形の黒糖等を使う場合は、加熱して溶かし、粗熱をとっておく。今回はブラウンシュガー使用で、茶色いシロップです。
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3.クッキングシートを三角に8つ折りにし、鍋の半径より一回り小さく端を落とす。中央も少し切り落とす。
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4. 3の紙蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして2分で火を止める。長期保存の場合は、煮沸消毒した保存瓶に熱いうちに入れ、蓋をして逆さまにし、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。短期で使いきる場合は、保存容器に入れて粗熱がとれてから冷蔵庫で。できたてから、美味しくいただけます。
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『金柑のシロップ煮』を美味しく作るポイント

(※)金柑は、ヘタが緑色、果皮は傷がなく、艶があり紅がかった色の濃いものを選びましょう。
(※)4の長期保存で冷蔵庫で約6か月(未開封)、短期や開封後は2週間程度で食べきりましょう。
(※)そのままでも、アイスやヨーグルトに添えたり、炭酸水や紅茶にはシロップも使えます。お肉や魚料理の付け合わせにも、オススメです。

レシピ/料理家 依藤亜弓
プロフ
inizio料理教室主宰。(HPはこちら)
大学院修了後、調理師専門学校、フレンチと和食の厨房勤務を経て、料理教室を主宰。理論と現場ならではの知識、コツ、技術を学んでいただき、一生モノの知識と技術の習得を目指します。通常レッスンに加え、各種企業、地元のフリーペーパー等とのコラボレッスン、レシピ提供を行っています。丁寧に学びたい基本の料理や、毎日使えるお手軽レシピとメリハリをつけた献立作り。現在8歳男の子の母。
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