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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.03.15

クリーミーな春の味『新じゃが芋と空豆のゴルゴンゾーラニョッキ』

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春になると出回る緑色のぷっくりとした可愛らしいフォルムの空豆と新じゃがを使って、ちょっとひと手間かけたごちそうにしてみませんか?
ニョッキは家庭で簡単にできる団子状の手打ちパスタ。
イタリアでは滋養のある食べ物を木曜日に食べる習慣があり、腹持ちの良いニョッキは木曜日に良く食べられるとか。
ほくほくの新じゃがでgnocchi Giovedì(ニョッキ・ジョヴェディ、木曜のニョッキ)に挑戦してみましょう。

『新じゃが芋と空豆のゴルゴンゾーラニョッキ』の材料(4人前)

新じゃが芋       中4個
強力粉         100g
塩           小さじ1/2
卵           1個
強力粉(打ち粉用)   適量
オリーブオイル     大さじ

空豆          10本

生クリーム       200ml
牛乳          200ml
ゴルゴンゾーラチーズ  160g
塩           少々
胡椒          少々

『新じゃが芋と空豆のゴルゴンゾーラニョッキ』の作り方

1.じゃがいもは皮つきのまま柔らかくなるまで茹でて、マッシュする。
2.空豆はさやから取り出し、塩ゆでして薄皮を剥いておく。
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3.1.のじゃがいもを強力粉、塩、卵と一緒にボウルに入れて、カードでさっくりと切るように混ぜる。
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手でひとまとめにして4等分に切る。
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4.台に打ち粉を敷き、直径3㎝くらいの棒状に伸ばして2㎝間隔に切り、フォークの背で押して形を作る。
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5. 鍋に湯を沸かして沸騰したらニョッキを入れて茹でる。
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6.火が通って浮いてきたら取り出し、オリーブオイルを絡める。
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7.フライパンに生クリーム、牛乳、すりおろしたゴルゴンゾーラチーズを入れて加熱し、チーズが溶けて滑らかになったら、塩で味を調え、2.の空豆と6.のニョッキを加えて絡める。
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7.器に盛り付け、上にすりおろしたゴルゴンゾーラをトッピングして胡椒を振る。
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ポイント

・ニョッキを茹でるときはたっぷりのお湯で。火が通って上に浮いてきたら取り出します。
・ニョッキを成型して茹でる前の状態で冷凍保存ができるので、多めに作ってストックするのもオススメです。
・クリームソースは火を入れすぎると分離しやすくなります。ひと煮立ちしたら火を止めます。
・ニョッキの茹で上がりと、ソースの出来上がりのタイミングを合わせるとニョッキがふやけず美味しく仕上がります。

空豆の栄養

植物性たんぱく質が豊富で、ビタミンC,ビタミンB2、亜鉛などミネラルがバランスよく含有されています。
空豆はさやつきのものを選びましょう。さやの緑色がきれいで中身が詰まった張りのあるものを。さやの筋の部分が茶色いものは鮮度が落ちているので避けましょう。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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