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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.04.04

砂抜き時短!美肌と疲労回復に◎『あさりとスナップエンドウのあんかけ丼』

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春の味覚のあさりには、体に嬉しい栄養素がいっぱい!カルシウム、カリウム、タウリン、亜鉛、鉄分、ビタミンB2を多く含みます。ビタミンB2不足は、慢性疲労や悪性貧血の原因にも。タウリンは肝機能促進、血液サラサラ効果も。亜鉛は新陳代謝、細胞分裂の向上を担います。スナップエンドウに豊富なビタミンCと一緒に摂取することで、亜鉛の吸収率もあがるといわれています。
慌ただしい季節、旬の味覚で、美味しく元気に、美しく♪あさりの時短な砂抜きも、チェックしてくださいね!
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『あさりとスナップエンドウのあんかけ丼』材料(2人分)

・あさり            340g
・(A)水            200cc
・(A)酒            50cc
・スナップエンドウ       10さや
・(A)からとったあさりの出汁  200cc
・薄口醤油            大さじ1/2
・みりん            小さじ1~1.5
・温かいご飯          小丼軽く2杯分
・水溶き片栗粉         適宜
・もみのり           適宜

『あさりとスナップエンドウのあんかけ丼』作り方

1.あさりは文末のポイントに記載の方法で、砂抜きする。鍋にあさり、(A)を加えて蓋をして、あさりの口が開くまで中火にかける。
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2.口が開いたら火から外し、出汁とあさりに分ける。出汁から200cc計量する。あさりは殻から身を外し、余った出汁につけておく。
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3.2の出汁に、薄口とみりんを加え、筋をとったスナップエンドウを加えてペーパーで落し蓋をし、好みのかたさになるまで中火で煮る。
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4.2のあさりを加えて一煮立ちさせ、味見をして必要があれば調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。器にご飯を盛り、あさりとスナップエンドウを彩りよく盛り、あんをかけてから、もみのりを添える。
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『あさりとスナップエンドウのあんかけ丼』を美味しく作るポイント

(※)あさりは45度~50度のお湯(熱めのお風呂位)に入れて、揉み洗いしてから10~20分つけておく。あさりが顔を出したらあさりを取り出し、流水で殻の汚れを揉み洗いする。
(※)あさりの出汁を使うことで、あさりの栄養分を逃さずいただきます。
(※)お好みで、生姜のせん切りを4の工程で加えて一煮立ちさせてもおいしいですよ♪

レシピ/料理家 依藤亜弓
プロフ
inizio料理教室主宰。(HPはこちら)
大学院修了後、調理師専門学校、フレンチと和食の厨房勤務を経て、料理教室を主宰。理論と現場ならではの知識、コツ、技術を学んでいただき、一生モノの知識と技術の習得を目指します。通常レッスンに加え、各種企業、地元のフリーペーパー等とのコラボレッスン、レシピ提供を行っています。丁寧に学びたい基本の料理や、毎日使えるお手軽レシピとメリハリをつけた献立作り。現在8歳男の子の母。
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