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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.04.05

30分で栄養を丸ごと♪『お鍋で丸ごとトマトチキンライス』

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お出かけから家に帰ってきたらご飯が炊けてない!!ってことありませんか?
そんな時に作っていただきたいのがこの炊き込みご飯。
お鍋とフライパンの同時進行でご飯もおかずも30分でいっぺんに作れてしまいます。
ぜひお試しをー。

『お鍋で丸ごとトマトチキンライス』の材料(4人前)

米            2合
水            300ml
白ワイン         大さじ1
鶏もも肉         2枚(約500g)
玉ねぎ          1/2個
トマト(大)       1個
にんにく         1片
ローリエ         2枚
塩            小さじ1
ピーマン         12個
オリーブオイル      大さじ1
塩            ひとつまみ
イタリアンパセリ、パクチーなど  適量

『お鍋で丸ごとトマトチキンライス』の作り方(4人前)

1.米は洗って水と一緒に鍋に入れておく。
2.鶏もも肉は一口大に切る。トマトはへたを取り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3.1.の鍋に2.の鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマト、白ワイン、ローリエ、塩を入れる。
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4.鍋を強火にかけて沸騰したら蓋をして火を弱火にし10分炊く。10分経ったら5秒強火にして火を止めて10分蒸らす。
5.ご飯を炊いている間にピーマンは縦半分に切る。隣のコンロにフライパンを置き、オリーブオイルを敷いてからピーマンを入れて塩を振り蓋をして強火で1分火にかける。
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6.フライパンの火を止めて蓋をしたままフライパンを一振りして中身を混ぜて、火を止めてそのまま1分蒸らす。
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7.ご飯が炊けたら鍋の蓋を開けてトマトをつぶしながらご飯を混ぜ合わせる。
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8.器にご飯を盛り付け、ピーマンを添えて、上にイタリアンパセリを乗せる。
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ポイント

・お米に最初から調味料を入れずに材料を切っているあいだ少し浸水しておきます。少し歯ごたえのある固さに炊きたいので長く浸水しなく て大丈夫です。
・トマトと鶏肉の旨味でブイヨン要らず。鶏肉は骨付き肉を使うとさらに旨味がアップして美味しく出来ます。
その場合は火の通りを良くするために骨のきわに包丁で切り込みを入れておきます。
・ピーマンは時間短縮のためへたも種も取りません。栄養が丸ごと摂れて意外と美味しく食べられますよ。色とりどりのピーマンを使うとカラフルに仕上がります。小ぶりな「こどもピーマン」がおすすめです。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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