
料理 2015.09.15
マヨネーズを使いこなす簡単レシピ 大人の味に仕上がる『鶏と胡瓜の柚子胡椒マヨ和え』
時間がないけどあと一品さっと作りたい。そんな時におすすめの和えものをご紹介します。
マヨネーズ+醤油など、マヨネーズのアレンジソースを知っておくと、料理のレパートリーも増えますよ。
今回は「柚子胡椒」を効かせて少し大人な味に仕上げました。お酒との相性も抜群です。
材料(4人分)
鶏むね肉 80g
胡瓜 2本
☆マヨネーズ 大さじ3.5
☆柚子胡椒 大さじ1
作り方
1.鍋にお湯を沸かして鶏むね肉を茹で、火を通す。(レンジで加熱してもOK)
2.お肉に火が通ったら流水にあてて粗熱を取り、お肉を食べやすい大きさに手で割く。
3.胡瓜は2㎝ほどの長さに切ってたたき、(2)の割いたお肉と同じ容器に入れる。
4.☆の調味料を混ぜ合わせたものを(3)に入れ、全体的に和えたら完成。
コツ・ポイント
鶏肉が苦手な方は、豚肉でも代用可です。
レシピ/煮炊きや おわん 渡部さやか
煮炊きや おわんホームページ
煮炊きや おわん
日本橋茅場町にある、おばんざいとおでんを主とした10席の小さなお店。
コメント
コメント欄
このカテゴリの記事

ゆでて和えるだけ!ごま油のきいた『ごぼうと人参の中華風マヨサラダ』

ピンクが可愛い春のお菓子『苺ミルクココナッツマフィン』

シャキシャキな新たまねぎに絡まる黄身醤油がたまらない!『新たまねぎとス...

カニを丸ごと!贅沢おうちごはん『カニ飯』と『カニ汁』
関連記事

食欲のわかないときにさっぱり美味しい『セロリとえのきのレモンスープ』

薔薇のリース『アーモンドカスタードアップルパイ』

保存食のある暮らし~ごはんのお供とお酒のつまみ、あなたはどっち派?『三升漬』

あさりのワイン蒸しの汁をつかっておいしくつくろう『具なしボンゴレロッソ』

ごはんにプラスしたいおかずレシピ 『あん要らずな麻婆肉なす』

I found myself nodding my noggin all the way thuorgh.