作るコト作るコト
料理 2015.10.08

電子レンジでチンするだけ 食物繊維たっぷりのキノコと水菜のサラダ

この季節、旬のきのこはたくさん摂りたいですよね。
きのこには、食物繊維がたっぷり。同じく食物繊維が豊富に含まれる水菜と合わせてサラダにしました。
火は使わず、きのこは電子レンジでチン。あっさりぽん酢できのこの香りを引き立て、シンプルに仕上げます。

材料(1人分)

しいたけ  100g
水菜    1束
☆ポン酢  大さじ3
☆砂糖   小さじ1
☆オリーブオイル 適量

作り方

1.しいたけは石づきを取り、皿にのせラップをかける。500wに設定し、2分レンジでチン。
2.ボウルに☆を入れよく混ぜる。
3.そこに粗熱をとったしめじを入れ、☆を絡ませる。
4.食べやすい大きさに切った水菜も混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

最初にしめじだけをドレッシングに絡めることで、しめじにしっかり味が付きます。お好みでフライドガーリックやナッツなどを散らすと食感が出て良いですよ。

レシピ/株式会社mannnaka 入江菜月
株式会社mannakaホームページ

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