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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.06.01

たっぷりビタミン補給で美肌に♪『トマトとパプリカのポタージュ』

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真っ赤なビタミンカラーが見ているだけでも元気になれそうなトマトと赤パプリカ。
美肌に効果的なβ―カロテンをたっぷり摂れる爽やかなスープにしてみましょう。

『トマトとパプリカのポタージュ』の材料(2人前)

トマト(完熟)           一個
赤パプリカ             1/2個
玉ねぎ               1/4本
セロリ               1/6本
にんにく              1片
塩                 小さじ1/2
こしょう              少々
オリーブオイル           大さじ1
ミント               適量
生クリーム             50ml

『トマトとパプリカのポタージュ』の作り方

1.野菜はすべてざく切りにし、ミキサーにミントと生クリーム以外を入れて滑らかになるまで攪拌する。

2.器に盛り付けて、生クリームをたらし、上にミントを飾る。

ポイント

・加熱せず冷たく冷やしても、鍋で加熱して温かくしても美味しく召し上がることが出来ます。加熱するとマイルドな味わいになり、また違った味を楽しめます。

トマトとパプリカの栄養

トマトが持つ栄養素の中でもとくに注目されているのがリコピンと呼ばれるかカロテノイドの一種です。リコピンは強い「抗酸化作用」があり、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があります。リコピンの坑酸化作用は、緑黄色野菜で有名な「β-カロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上にもなることが分かっています。
赤パプリカに含まれるカプサイシンと呼ばれる赤い色素は、赤唐辛子にも含まれている成分。抗酸化物質で知られているβ-カロテンよりも高い抗酸化作用があると言われています。身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。また、新陳代謝を活発にする作用があるため、冷え性や疲れやすい方の疲労回復にもオススメです。
また、β-カロテンやビタミンCも多く含まれ、皮膚や粘膜を強くし、メラニンの生成を抑制し、美白美肌効果が期待できます。
カロテノイドは脂溶性の栄養素のため油と一緒に調理することで吸収が良くなります。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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