作るコト作るコト
料理 2015.10.14

食物繊維の目標摂取量が3分の1以上摂れる キウイとあずきのサンド

食物繊維の成人の目標摂取量を知っていますか?
成人の女性で17g以上、男性で19g以上と言われています。どれぐらいかというと、キャベツだと2玉、レタスは4玉を摂らないといけません。
なかなか難しいですよね。今回は意識しないとなかなか摂りずらい食物繊維をしっかり摂れるレシピをご紹介します。
キウイとあずきって合うのかと思うかもしれませんが、あずきの甘さと酸っぱいキウイのマリアージュがクセになりますよ。

材料(1人分)

キウイ       1個
ゆであずき(市販) 80g
食パン(8枚切り)  2枚

作り方

1. パンはトーストする。キウイは皮を除き、1㎝厚さの輪切りにする。
2. パンの片面にあずきを塗り、キウイをのせて挟み、2等分にする。

ポイント

トーストしたパンにサンドするのがおすすめ。食パンの厚さやあずきの量は好みやその日の気分で、加減してみてくださいね。

【調理時間】10分
【食物繊維】7.1g

レシピ/一般社団法人大人のダイエット研究所
一般社団法人大人のダイエット研究所ホームページ

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