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美容・健康 2018.07.04

心と身体を整える!似ているようで違う「ヨガ」と「ピラティス」

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今、女性に人気のヨガとピラティス。どちらも運動が苦手な人でも気軽に取り組みやすく人気がありますよね。でも、ヨガとピラティスの何となくのイメージはわいても、違いは判らなかったり…。ヨガとピラティスの違いとはなんでしょうか。

ヨガとは

ヨガは、古代インド発祥の「修行法」のことで「精神と身体を、最も安定した状態に近づける方法」の一つです。
ヨガは呼吸法やポーズ、瞑想などの要素を調和させることで身体の浄化、心の中にあるエゴの解放ができます。身体に余計な負担をかけずにしなやかな筋肉がつくことがダイエットとして注目を浴び、世界中で多くの人が実践しています。また、自分を見つめ直し、心が美しくなることで、自分の人生の心地良さを感じながら送ることができるといわれています。

ヨガ

ピラティスとは

ピラティスは、音楽に合わせてリズミカルに今まで意識されていなかった”コアの筋肉”を効果的に鍛えることで、しなやかで健康的な身体を目指すエクササイズです。もともとはリハビリのために開発された運動なのだとか。
ピラティスは骨盤を常に安定させて動かすため、通常の運動や筋肉の使い方、つき方がまったく異なります。骨盤のゆがみを改善させるため、続けているうちに姿勢が良くなり、肩凝りや疲れやすさが解消されていくのです。そのため、身体のバランスが整っていきます。

しなやかな筋肉

ヨガとピラティスの違い

ヨガはストレッチを中心とした動きで筋肉を強化しますが、ピラティスはストレッチ+エクササイズで、体幹の筋肉を整えます。ヨガは自分と向き合い精神的な解放を目指していますが、ピラティスはインナーマッスルを鍛える動きを通して気持ちのリフレッシュを目指します。

また、呼吸法も異なります。ヨガはお腹で大きく息をする腹式呼吸で、副交感神経を活性化させて心を落ち着かせます。一方、ピラティスは胸式呼吸で、交感神経を活性化させることで、頭をすっきりさせます。

最終的なゴールもヨガとピラティスでは異なり、ヨガは心の充実、幸せです。ピラティスは心の充足感よりもしなやかな筋肉を目指しています。

ヨガとピラティスの同じところ

ヨガとピラティスは元々の考え方から最終的なゴールまで、異なる点がたくさんありましたね。しかし、共通点もあります。それは「身体と心を同時に整える」ところです。

どちらが向いてる?ヨガとピラティス

呼吸や瞑想を通して自分の内面と向き合いながら身体の調子や体型を整えたい人はヨガ。骨格のゆがみや身体のコアな部分、インナーマッスルを鍛えてしなやかな身体をつくり、気持ちをスッキリさせたい人はピラティスがおすすめです。
どちらも、継続することが大切。自分自身の考え方も筋肉の付き方も短期間での変化を期待せず、なりたい理想の自分をイメージし、心身をゆっくり整えていきましょう。

ヨガ

自分のライフスタイルに合わせてはじめよう

ヨガまたはピラティスができる場所は、専用のスタジオやスポーツクラブのスタジオ、カルチャーセンターのスタジオなどがあります。スタジオでなくても公園や砂浜でも開催していることもありますよ。基本的にはマットを広げられるスペースさえあれば、おうちでもどこでもすることができます。

ヨガ、ピラティスどちらを始めるにしても、楽しさや雰囲気は大切です。スタジオに通うことを検討する場合は、料金や家からの通いやすさなども考慮してみましょう。最近は体験レッスンをしているところが多いので、体験してみて自分に合うところを見つけてくださいね。

似ているようで違うヨガとピラティス。ストレッチを中心に身体と心をリラックスさせるならヨガ、軽いエクササイズでリフレッシュを目指す方はピラティスというように、自分の目的に合わせて選ぶようにしましょう。

文/ケノコト編集部

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