知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2018.07.30

夏休みの宿題にまだ間に合う!お助けレンタルDIY工房『中原工房で楽しむモノづくり』

LINEで送る
Pocket

不動産業だけでなく、地元溝の口を盛り上げる様々なプロジェクトを企画するなど、ユニークな地域密着型の取り組みをされている、川崎市の溝の口にある不動産会社 株式会社エヌアセット。
今回は、そんなエヌアセットと関係の深い、川崎市中原区でDIYが楽しめる「中原工房」をご紹介します。

中原工房では、「楽しく暮らす」をテーマに、木工や鉄工、左官や壁紙の張り替えなど、様々なDIY体験を通して、快適な自分らしい暮らしを実現する手助けをしています。また、「暮らしで“使える”」をモットーに、家具やインテリアアイテムづくり、多肉植物のアレンジなど、DIY初心者の方でも楽しめるユニークなワークショップも多数開催しています。

地域に開かれたDIY工房 中原工房はどのようなきっかけで誕生したのか、また、開催されている様々なDIYやワークショップについて、中原工房を運営するジェクト株式会社事業推進室 室長/一級建築施工管理技士 小水内公彦さんにお話を伺いました。

 

「DIY基地」中原工房とは

中原工房は、ビルや住宅の新築工事、設計やリフォーム事業、賃貸仲介業など住宅に関する総合的な事業を展開するジェクト株式会社が運営しているDIY工房です。
 
中原工房の小水内公彦さん

 
「新築やリフォームを検討しているお客様はもちろん、地域の方々との接点にもなる、そして初めての方にも利用しやすい場所づくりを目指しています。」とお話くださったのは、小水内さん。住宅の新築を考えている方だけでなく、多くのお客様との接点になるように、とできたのが中原工房だったのですね。

工房で定期開催されているワークショップでは、DIYによるモノづくりの楽しさが伝わるようなカリキュラムが多数用意されています。特に、小さいお子さんでも簡単にモノづくりを楽しむことができるよう、中原工房で工作キットも作られています。組み立てて、色付けをするだけで作れる置物や壁紙の廃材を利用して作る間接照明は人気だそうです。

作って楽しんだ後も、実際に日常の中で使うことでさらに愛着が増し、普段の暮らしがより豊かになりそうですね。個人参加でのワークショップだけでなく、団体でのワークショップやお子様向けの定期スクールも開催されており、地域に親しまれている場所なのだな、と感じました。

また、アウトドアブランドのTHE NORTH FACEや地元のサッカークラブ 川崎フロンターレなどともコラボレーションをされている中原工房。これからの新しいコラボレーションも目が離せません。
 
THE NORTH FACE×中原工房のコラボレーションTOOLBOX

 

中原工房の魅力

人気が高まっているDIYですが、何か作りたいと思っても道具を持っていなかったり場所が必要だったりと、一から始めるにはハードルを高く感じてしまうことも。そんな時に手軽に楽しめるのが、レンタルDIY工房です。

中原工房では、工房利用料金の中ですべての道具を無料で使用することができ、材料は工房で購入することも可能です。手ぶらでDIY体験が楽しめるので、気軽にモノづくりに挑戦できそうですね。また、揃っている道具の種類も多く、どんな作業にも対応することができるとのこと。使い方もスタッフさんが優しく教えてくださるので、初心者の方でも安心して使えますね。

また、プロの機械が揃っている木工だけでなく、塗装や鉄の溶接など、幅広い作品作りに対応。作りたいと思っていた様々なモノづくりに挑戦できますよ。
 
作業がしやすい大きなテーブル

シンプルなカラーボックスも塗装するだけで自分らしい仕上がりに

 
また、中原工房のスタッフによる、細やかなアドバイスやフォローも魅力の一つです。
お客様から手書きで渡される簡単な完成イメージ図から、スタッフさんが丁寧に図面に起こし、寸法などのチェックもしてくださいます。作りたいものに合わせて、使用する道具、道具の使い方もレクチャーしてくださるので、初めてのDIYでも不安なく楽しめそうですね。中原工房には広い駐車場もあるので、地域の方だけでなく遠方の方もいらっしゃるようですよ。作ったものを車で持ち帰りたい方にもオススメです。

「工房を訪れるお客様に、とにかく満足して帰っていただきたいという思いでやっています。今までに失敗してしまった方も怪我をされた方もいらっしゃらないですね。」と話す小水内さん

工房内には、お客様の作品の一部が写真で飾られている

 

中原工房にある施設のご紹介

・STUDIO

中原工房をご利用する際の受付はまずこちらで。小物家具やインテリア素材などのワークショップ、塗装作業もこちらで行います。お客様の作品展示、様々なDIYのかたちが見学できるショールームも併設されているので、作りたい作品のイメージづくりにも最適です。家具を設置するのに便利な商品やオリジナル商品の販売もしています。



 

・FACTORY-A

木材の加工一式が行える場所です。元々はドアを作る工房だったこともあり、プロが使用する大型機械で一気に木材をカットできるなど本格的なDIYが体験できます。また、ノコギリやドライバー、カンナなどの小さい道具もたくさん揃っています。どの道具も中原工房のスタッフさんが丁寧に使い方を指導してくださるので、初心者の方でも安心してモノづくりに挑戦できます。



 

・FACTORY-B

金属の加工ができる場所です。スチールなどの切断、加工、溶接など幅広いDIYを楽しめます。最近では、鉄を使ったアイアン家具や看板づくりも人気だそうです。溶接と聞くと難しい印象がありますが、ここではスタッフさんが近くで見て教えてくださるので、挑戦しやすいですね。



 
子どもの夏休みの自由研究、まだ何をするか決まっていない…という方、この夏は親子で一緒に本格的なモノづくり体験をしてみませんか?きっと素敵な夏の思い出の一つになるはず。

また、秋からは好評だったスクールも再び開講予定とのこと。小学3年生〜中学生まで、木の特性やデザインなどについて幅広く学び、実際に作ることができます。手を動かしながら楽しむ木育は、豊かな心を育んでくれそうです。

何かモノづくりをしたい、家具作りに興味がある、という方は一度中原工房さんにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。このほかにも定期的に様々なワークショップを開催中とのことですので、ホームページもチェックしてみてくださいね。

 

中原工房
中原工房は地域に開かれた工房。DIYの楽しさを体験する施設や、DIYショールーム、DIYショップを兼ね揃えたDIY基地です。元建具工場をリノベしたプロユースの工房では、家具製作など本格的な作業も行えます。
ホームページ
Facebook

 
記事/ケノコト編集部

株式会社エヌアセット
ホームページ
Facebook
Instagram

LINEで送る
Pocket

コメント

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.10.16

味付けはたったの二つ。秋の食卓に『栗とあさりのスープ』

2018.10.11

圧力鍋でも炊飯器でもふっくら『美味しい玄米ご飯の炊き方』

2018.10.10

さつまいもの消費に!優しい簡単おやつ『おさつスティック』

2018.10.10

この時期にやりたい季節の掃除『年末の大掃除を楽にするちょい仕事』

2018.10.07

冷凍OK!作り置き調味料『基本のトマトソース』

2018.10.03

乳・卵・砂糖フリー!優しいおやつ『甘酒クラッカー』

2018.10.01

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『13 食べること』

2018.09.24

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『12 炭酸せんべい』

2018.09.21

発達・育児相談室から『「運動会がイヤ」そう言われたら』

2018.09.18

秋の長雨で洗濯物が乾かない…!『生乾きの洗濯物の匂い対策』

編集部おすすめ記事

2018.10.05

旬の味覚を楽しもう!『かつおの漬け丼』

2018.10.05

子どもの英語力を伸ばしたい!『英語はいつしゃべれるようになるの?』

2018.10.04

Trick or Treat の本当の意味知ってる?『ハロウィンの由来と伝統スイーツ』

2018.10.01

【ケノコトInstagram企画】10月の「日常のコト」を『#神無月のコト』で投稿しよう

2018.09.22

前菜や洋風ごはんの付け合わせにも『いんげんミントマリネ』

2018.09.08

アレンジ自在『つるむらさきのごま和え2種』

2018.09.01

【ケノコトInstagram企画】9月の「日常のコト」を『#長月のコト』で投稿しよう

2018.08.31

残暑を楽しむ!エヌアセットおすすめ『溝の口周辺おでかけスポット』

2018.08.17

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2018.08.07

レトロな喫茶店風『昔ながらのたまごサンド』

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.10.28

押し麦、もち麦、丸麦…種類によって異なる美味しさ『麦ご飯の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』