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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2018.07.27

ひんやり冷たい惣菜で、暑い夏を乗り切ろう『野菜の揚げ浸し』

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暑い日がつづいて、そろそろ夏の疲れが出て食欲が落ち気味になっていませんか?体力があるときはガッツリ肉!なんていいのですが、それさえも暑苦しい…なんて時にオススメしたいのが、野菜を素揚した揚げ浸し。冷たくひやしたものは、目にも涼やかで口当たりもいいのですんなり食べることができるハズです。少ない油で揚げて、めんつゆにちゃぽんと浸けるだけ。意外に簡単に作れます。お蕎麦など冷たい麺のお伴にもおすすめ!

 

『野菜の揚げ浸し』材料(2人分)

なす

2本

ピーマン

2個

舞茸

1パック

めんつゆ

80ml

★熱湯

240ml

揚げ油

適量

『野菜の揚げ浸し』作り方

1. なすはタテ半分に切り、皮に格子に切り込みを入れる。塩を軽くふってしばらくおき、出てきた水分をふき取る。

2. ピーマンはタテ半分に切って種を取る。舞茸はひと口大に裂く。

3. 深めのフライパンに揚げ油を2cmほど注いで中火にかけ、180℃で1と2を揚げて油をきる。

4. 3を混ぜ合わせた★に浸け、冷ます。

5. 冷めたら冷蔵庫でさらに30分ほど冷やす。

 

『野菜の揚げ浸し』を美味しく作るポイント

なすに塩をふって水分を出してから揚げると、油の吸収を押さえることができます。なすを揚げるときは皮目から。そうすると色鮮やかに仕上げることができます。味がしっかり染み込むように、揚げた野菜は温かいうちに温かいめんつゆに浸けてくださいね。自家製めんつゆは3倍希釈にしていますが、市販のものを使う場合はつけつゆにした場合の希釈バランスにしてください。

【調理時間】15分(つゆに浸す時間は除く)

レシピ/ 料理家 金子ふみえ
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ライタープロフィール

食べることは生きること、「ココロとカラダが喜ぶごはんを!」をモットーに、身近な食材で作るシンプルかつ魅力的な料理を提案中。「もっと楽しく、もっとおいしく!」お家ごはんを楽しむためのcooking workshopやイベントを行う『ふみえ食堂』主宰。
出版パーティーや写真展、ファッション誌の撮影現場などへの彩りゆたかで目にもおいしいケータリングも人気。OZモールにて『おつまみごはん』連載やツヴィリング.J.A.ヘンケルスジャパンほか企業のレシピ開発、ウェブ・ELLE gourmet ほか雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍中。著書にデザイナー感覚をいかした『ニュー スタイル レシピ』(主婦と生活社)。

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