知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

旅行・おでかけ 2018.08.31

残暑を楽しむ!エヌアセットおすすめ『溝の口周辺おでかけスポット』

LINEで送る
Pocket

不動産業だけでなく、地元溝の口を盛り上げる様々なプロジェクトを企画するなど、ユニークな地域密着型の取り組みをされている、川崎市の溝の口にある不動産会社 株式会社エヌアセット。今回は、この時期にピッタリの溝の口周辺のお出かけスポットをご紹介いただき、実際に伺ってきました。

ふらっと立ち寄りたくなるようなコーヒースタンドから、ひんやりスイーツのお店など、エヌアセットのスタッフ一推しのスポットが盛りだくさん!是非、今度の週末は溝の口に遊びに行ってみませんか?

 

【立ち寄る】二坪喫茶アベコーヒー

まずは、エヌアセットが運営するシェアオフィス「nokutika」の入り口すぐにある「二坪喫茶アベコーヒー」です。こちらは名前の通り、二坪の小さなお店で作られたスペシャルティコーヒーが人気のテイクアウト専門のコーヒースタンドです。シェアオフィスの利用者さんだけでなく、気軽に立ち寄られるお客様も多いのだとか。店主の阿部さんとの会話を楽しみに来られる方もいらっしゃるそうで、地域の方々に愛されているお店であることがうかがえます。



「この時期は、水出しコーヒー、コーヒーソーダ、自家製ジンジャーとイチジク酢のソーダが人気です」と、店主の阿部さん。
早速、阿部さんオススメの3つのドリンクをいただいてみました。

エチオピアのイルガチェフ地区で作られたコーヒー豆を使った「水出しコーヒー」は苦味が少なくスッキリとした味わいで、厳しい残暑の日にはごくごく飲めてしまいます。

エスプレッソとソーダを合わせ、さらに生レモンを入れた「コーヒーソーダ」は、エスプレッソの苦味に炭酸が加わりさっぱりとした美味しさの新感覚のコーヒーです。「自家製ジンジャーと自家製イチジク酢のハーフ&ハーフのソーダ」は、キリッとした生姜のうま味とイチジクの甘味が絶妙でした。

飲み物の他、軽食も楽しめます。是非、溝の口にいらした際は立ち寄ってみてくださいね。

 

詳しくはこちら

https://abecoffee.jp/
※テイクアウトのみのご提供です。
※詳細な営業時間、定休日等はInstagramをご覧ください。
Instagramはこちら
住所:神奈川県川崎市高津区下作延1丁目1-7 1F
営業時間:平日 10:00-18:00/土日祝 10:30-18:00

 

【遊ぶ】県立東高根森林公園

川崎市のほぼ中心に位置する県立東高根森林公園は、古代の遺跡が眠る広い園内に450種類以上の花と200種類以上の樹木が生育しています。

遊具やピクニックにぴったりな美しい芝生の広場はもちろん、湿性植物園と古代植物園、2つの植物園もあるのでのんびりと一日中遊べそうですね。湿性植物園には湿田の上に木製デッキがかけられているので、お散歩にもぴったりです。園内には小川も流れているので、心地よい水の音色を楽しみながらリフレッシュするのも良いですね。

園内にはクヌギやコナラが主体の雑木林もあり、野鳥も多く訪れるそうです。空を覆うほど高く伸びたシラカシは推定樹齢150〜240年なのだとか。雄大な自然に触れて、エネルギーチャージできること間違いなし。

忙しない日常から少し離れ、のびのびと過ごすことができる自然のオアシスで癒やされてみませんか。

 
 

詳しくはこちら

http://www.kanagawaparks.com/higasitakane/
住所:神奈川県川崎市宮前区神木本町2-10-1
入園料:無料
開演時間:終日開放(パークセンター 午前9時~午後5時)
休園日:無休

 

【食べる】Mille Mercis

溝の口の住宅街に佇む可愛らしい外観のパン屋さん「Mille Mercis」は、気さくなご夫婦が営まれています。毎日50〜60種類のパンが焼き上げられており、どのパンにも厳選された素材がふんだんに使用されているそうです。「離乳食にもできるように」とバターと小麦、塩、砂糖のシンプルな材料だけで作られている食パンは、安心してお子さんと食べることができます。

また、お店の人気は「揚げカレーパン」とのこと。パイナップルや豆など様々な具材がたっぷり入ったカレーとサクサクもっちりのパンは、小腹が空いたときにぴったりです。辛さも抑えられているので、辛いのが苦手な方やお子さんも楽しめます。

普段の暮らしに寄り添う、素朴で美味しいパンを、召し上がってみてください。

おすすめの揚げカレーパン

店内には、子どもたちから届いたお手紙などが飾られています

 

詳しくはこちら

http://www.millemercis-jp.com/
住所:神奈川県川崎市高津区下作延2-33-16
営業時間:10:30-20:00(パン完売時はその時点で閉店)
定休日:日曜、第1・3月曜日(祝祭日の月曜は休む場合あり)

 

【食べる】瀬戸内 ひだまりかき氷 鷺沼店

鷺沼駅から少し歩いたところに、人気のかき氷屋さんがあります。なんと香川県高松市にある、ひだまり不動産という会社が運営されているお店とのこと。幼い頃の縁日で食べた思い出から、リノベーション物件で最高に美味しいかき氷屋をつくりたい!と始められたそうです。

丸いフォルムのかき氷はつい写真に撮りたくなってしまう可愛らしさ。ふわふわのかき氷は口の中に入れると一瞬でなくなってしまいます。上からとろ〜りとかけられた瀬戸内の果物で作られた天然シロップが絶品です。かき氷の中心にはソルベなどが入っているメニューもあるそうで、全種類のかき氷を食べたくなってしまいます。

店内には地元高松のデザイナーによる手づくり雑貨が販売されているので、お気に入りをみつけてみるのもいいですね。また、冬季限定の「あんもち雑煮」も人気だそうです。季節に関係なく、一年中通いたくなるかき氷屋さんです。

限定メニューの「おとな甘夏」


 

 

詳しくはこちら

http://kaki-gori.com/
※詳細な営業時間、定休日等はFBをご覧ください。
鷺沼店FBはこちら
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼2丁目13-17
営業時間:12:00-18:00

 
徐々に秋めいてきて、お出かけ日和が多くなるこれからの季節。コーヒー片手に公園をお散歩したり、カフェでのんびりしたり。溝の口で新しいスポットとの出会いを楽しんでみませんか。

 
記事/ケノコト編集部

株式会社エヌアセット
ホームページ
Facebook
Instagram

LINEで送る
Pocket

コメント

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.10.11

圧力鍋でも炊飯器でもふっくら『美味しい玄米ご飯の炊き方』

2018.10.10

この時期にやりたい季節の掃除『年末の大掃除を楽にするちょい仕事』

2018.10.07

冷凍OK!作り置き調味料『基本のトマトソース』

2018.10.03

乳・卵・砂糖フリー!優しいおやつ『甘酒クラッカー』

2018.10.01

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『13 食べること』

2018.09.24

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『12 炭酸せんべい』

2018.09.21

発達・育児相談室から『「運動会がイヤ」そう言われたら』

2018.09.18

秋の長雨で洗濯物が乾かない…!『生乾きの洗濯物の匂い対策』

2018.09.16

おうちで手作り『基本の肉まん』

2018.09.08

二十四節気の暮らし方 「朝晩涼しくなってくる『白露』」秋の始まりを意識してみよう

編集部おすすめ記事

2018.10.05

旬の味覚を楽しもう!『かつおの漬け丼』

2018.10.05

子どもの英語力を伸ばしたい!『英語はいつしゃべれるようになるの?』

2018.10.04

Trick or Treat の本当の意味知ってる?『ハロウィンの由来と伝統スイーツ』

2018.10.01

【ケノコトInstagram企画】10月の「日常のコト」を『#神無月のコト』で投稿しよう

2018.09.22

前菜や洋風ごはんの付け合わせにも『いんげんミントマリネ』

2018.09.08

アレンジ自在『つるむらさきのごま和え2種』

2018.09.01

【ケノコトInstagram企画】9月の「日常のコト」を『#長月のコト』で投稿しよう

2018.08.31

残暑を楽しむ!エヌアセットおすすめ『溝の口周辺おでかけスポット』

2018.08.17

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2018.08.07

レトロな喫茶店風『昔ながらのたまごサンド』

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.10.28

押し麦、もち麦、丸麦…種類によって異なる美味しさ『麦ご飯の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』