得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2019.08.30

防災について考えてみよう『帰宅難民になってしまった時の備え』

LINEで送る
Pocket

最近では地震の他にも異常気象でゲリラ豪雨など、天候の急変で避難が必要となる事も珍しくありません。そのため、防災グッズを用意されているご家庭も多いのではないかと思います。ですが、自宅には十分な備えがあったとしても、通勤や通学、家の外に出ている時に荒天に見舞われ、交通機関がトラブルでストップする事も…。いわゆる「帰宅難民」になってしまった時のためにしておきたい備えをチェックしてみましょう。

持ち運びが簡単な安全グッズを常備しておこう

・LEDのミニライト

キーホルダーなどになっているLEDのミニライトをバッグにつけておくと、夜間や地下鉄での停電トラブルなどでも安心です。夜間の帰宅の時などもこまめに使っておくと電池切れのチェックにもなり安心です。

・小銭と電話番号のメモ

何かあった時、通信がパンクして携帯電話では連絡ができない事があります。災害時は公衆電話からの連絡が優先されますので、小銭を入れた財布を用意して持ち歩きしているバッグに入れておきましょう。最近は小銭がかさばらないようキャッシュレスで電子決済がメインの方も多いので、10円玉は心がけてキープしておくのをおすすめします。また、スマホの電池切れに備えて緊急連絡先のメモも持っておくと安全です。

・ラジオアプリ

災害時の速報はラジオが一番頼りになります。何かあってからあわててラジオアプリをダウンロードしては間に合わないので、あらかじめラジオアプリをスマホに入れておき、基本設定や操作の確認をしておきましょう。いわゆるガラケーの方の場合、カードラジオを持ち歩くとより安心です。

・キャンディなどの食品と飲み物

災害時でも数日に渡って飲食物が手に入らない、という事態は早々ありませんが、半日から一日程度、完全な絶食に陥らないよう数個のキャンディや小さいチョコレートがあれば心強い備えとなります。

出張時にJRなどで数時間程度の距離の公共交通機関を使われる方に日頃の備えについて伺ったところ、出張時は普段甘いものは食べないけれど必ず500ml程度の水かお茶と板チョコレート一枚を持ち歩かれるそうです。かつて突然の降雪や雨で電車が立ち往生になった事があるので必ずそうされるようになったとか。通勤で電車を使われる方は特に参考になるかと思います。近距離だから、と安心しないで移動時は水分を持ち歩く習慣をつけておくと万が一の時も安心です。

・タオルハンカチ・手ぬぐい

手を洗ったり顔を洗ってリフレッシュしたりする時、小さいハンカチよりタオルハンカチや薄手で大きい手ぬぐいなどがおすすめです。夏場など汗をよくかくシーズンだと、汗拭きがあるかどうかでかなり気分的な疲労度が変わってきます。

・レジ袋

座る所がない場合、ちょっとしたレジャーシートの代わりにしたり救援物資などの受け取りの時に使えたり用途が多く重宝します。小さくたためばコンパクトになりますので動画などで使いやすい畳み方をチェックしてみてはどうでしょうか。

ここに挙げた準備品はささやかな物で、それほど大きな荷物ではありません。ですが災害に遭う事を「自分には関係ない」という気持ちでいると身を護る最低限の備えもないまま生活してしまいがちです。マイカーでの移動が当たり前の地域だと、電車が止まって立ち往生したり閉じ込められたりする可能性は低いかもしれませんが、出先で長時間の渋滞になりガソリンがなくなる事態に遭遇するかもしれません。

非常食の詰まった持ち出し袋を用意するだけが防災対策ではなく、「自分の使っている交通手段が使えなくなったらどうなるか」という事を想像して、何が必要か、どのルートを使ってどんな風に帰宅するのか、そんな事を一度考えてみてはいかがでしょうか。

記事/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

災害に備えよう!『家族を守る片付けと美味しく食べる防災備蓄』

災害に備えよう!『家族を守る片付けと美味しく食べる防災備蓄』

いざという時に役に立つ『防災ピクニックのススメ』

いざという時に役に立つ『防災ピクニックのススメ』

つめこみすぎはよくない?『子育て家庭の防災への備え』

つめこみすぎはよくない?『子育て家庭の防災への備え』

LINEで送る
Pocket

コメント

人気の記事

2019.09.10

簡単♪無添加の『手作り鮭フレーク』・『鮭と茗荷のちらし風混ぜご飯』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.27

低糖質でボリューム満点!『カリカリ高野豆腐と茄子の中華風』

2019.08.23

旬を味わう二層のゼリー『ぶどうサイダー&ミルクゼリー』

2019.08.20

思っているより簡単♪旬の太刀魚をさばいてみましょう

2019.08.20

冬瓜の使い切りレシピ♪ヘルシーな『冬瓜もち』&『冬瓜のボリューム焼き』

2019.08.18

暑いからこそ、温活を『じゃがいものポタージュ』

2019.08.14

夏のデザート『とろ〜りマンゴープリン』

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

帰省のお土産に!プレーン、抹茶、アールグレイ『三種のふわふわマドレーヌ』

編集部おすすめ記事

2019.08.15

【食育のコト】たまご料理を楽しもう!たまごの七変化

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

2019.07.21

ひと鍋で完成!栄養まるごと『スープカオマンガイ』

2019.07.16

うな重より気軽に作れる『うなぎご飯』

2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-

2019.07.04

超簡単!一度は作りたい濃厚『ガトー・テリーヌ』

2019.06.27

季節の草花『紫陽花のコト』魔除け・縁起物にも重宝された花

月間人気記事

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.06.13

料理によって使い分け!とろっと食欲そそる『とろみ素材』の特徴と原材料

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.10.15

作り置き常備菜シリーズ『秋刀魚の梅煮』

2017.05.30

『塩の味、違いを知れば料理はもっとおいしくなる!』~ソルトコーディネーターが教える使い分けのコツ~

2016.11.21

子ども好きなら手に職を『子育てに役立つ資格とは』

2017.12.26

HBで簡単ふわふわ!『チーズクリームのシナモンロール』

2015.08.08

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.13

必要なのは『人の話を聞き流すテクニック』

2018.01.24

『からだに優しい甘酒フレンチトースト』で朝から腸活するとイイコト