得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2018.10.08

二十四節気の暮らし方「秋の深まりを迎えた『寒露』」季節の移り変わりを楽しもう

LINEで送る
Pocket

10月8日頃が、二十四節気の一つ「寒露(かんろ)」の時期に当たります。少し前の「白露」が、暑さが終わり始めて朝夕が涼しくなる頃合いなのに対して、寒露は完全に秋になった頃合いの事を言います。
「寒露」という言葉の意味は、朝夕の梅雨が冷たく冷え切っている様子で「涼しさ」から「寒さ」へと変化しています。ちょうど衣替えが終わった頃、朝出かける時には上着が一枚欲しくなる時期ですね。
寒露の時期、どんな暮らしを楽しみましょうか。

「◯◯の秋」と呼ぶのにふさわしい季節。あなたの秋は?

寒露の時期は、秋の野菜やフルーツ、魚が旬を迎えておいしくなる頃。ちなみに「かんろ」と聞くと思わず「甘露」という言葉を先に思い浮かべませんか?甘露つながりで、10月上旬は栗が出回っている時期なので、この機会を逃さず手作りの栗の甘露煮や渋皮煮などに挑戦してみるのもおすすめです。

シロップの風味付けに本味醂、お醤油、洋酒などお好みの物を使ってみると、自分だけのオリジナルの味わいに仕上がりますよ。多めに作って仕上げの段階で違う風味付けにして食べ比べしてみるのもおすすめです。
洋酒はブランデーを使う事が多いようですが、紅茶リキュールやアマレットもよく合います。お酒が苦手な人はバニラを入れるのもおすすめです。

・おすすめ栗レシピ

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

秋の味覚、栗をたっぷり満喫!!『栗粉餅』

今しかない贅沢。今日のご飯は「栗ごはん」炊いてみませんか?

 

近所で楽しめる「ポタリング」でスポーツの秋

また、これからの時期は秋の始めの長雨が終わり、気持ちのよい「秋晴れ」の日が多くなります。気温もそれほど高くなく、湿度も低くなるのでスポーツをするのにうってつけの時期ですね。普段親しんでいるスポーツがない人でも、自転車でちょっぴり遠出してみると風が心地よく、快適に過ごす事ができますよ。

散歩程度のご近所の距離を軽くサイクリングする事を「ポタリング」と呼びます。本格的なロードバイクを持っていなくても、気負わず一人で、または家族や友達と普段は車など使う所を、ゆっくりと散策しながら自転車を漕いでみるのも休日の過ごし方としておすすめです。
自転車は大きな筋肉がある太ももをしっかり使います。また、下半身だけでなく全身の筋肉を使いますので、デスクワークが多い人であれば体もほぐれて、きっと身体中で気持ち良さを感じるひと時になりそう。

改めて基本を知ると意外な発見!スマホのカメラ

絵心がないから芸術の秋とは無縁…という方にもおすすめなのが、スマホでの写真撮影です。普段変わった物や珍しい物があればついスマホで撮影!という方も多いのではないでしょうか。でも、自分が撮影した写真を見ると、同じようなスマホを使っているらしいブロガーさんやインスタグラマーさんの写真とは全然違う、と思った事はありませんか?

インスタグラムやブログなどに使われている写真が素敵に見えるのは、インテリアやテーブルセッティングのセンスとは別に構図取りが上手い事も理由としてあります。
ピントを合わせる位置やホワイトバランスなど、単語だけ聞くと難しそうですが「この料理だと野菜の大きさはこの程度に切る」「この段階になったら火を弱める」という感じの料理の基礎と同じで、慣れれば自然と出来るようになるテクニックも多いのです。最近のスマホのカメラは高性能で、一眼レフなどの本格的なカメラを持っていなくても手軽に写真撮影を楽しめますよ。

スマホで撮影を楽しむ場合、始めに確認しておきたいのが搭載されているカメラのスペックと機能です。「なんだかわからないけど色々できるみたい」というそれぞれのボタンのどれを押すとどんな事ができるのがチェックしてみましょう。大抵の機種には取扱説明書アプリがインストールされているはずなので、この機会にチェックしてみて下さいね。
また、最近ではスマホで素敵な写真を撮るための基本知識やテクニックをまとめた本も出版されていますので、わかりやすい物を一冊選んで読んで見るといざ撮りたい時に役立ちそうです。

本格的なレジャーを楽しむにも、お家やご近所でまったり過ごすのにも心地の良い時期です。ぜひ秋ならではの楽しみを見つけてみましょう。

記事/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

二十四節気の暮らし方 「朝晩涼しくなってくる『白露』」秋の始まりを意識してみよう

二十四節気の暮らし方 「朝晩涼しくなってくる『白露』」秋の始まりを意識してみよう

日本の暮らしの言葉『よく目にする「秋の言葉」その意味を知っていますか?』〜神無月の暮らし〜

日本の暮らしの言葉『よく目にする「秋の言葉」その意味を知っていますか?』〜神無月の暮らし〜

LINEで送る
Pocket

コメント

人気の記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

帰省のお土産に!プレーン、抹茶、アールグレイ『三種のふわふわマドレーヌ』

2019.08.08

おうちカフェを楽しもう!簡単『ゼリー・カフェオレ』

2019.08.08

あと一品に超便利!さっと作れる『人参のゴマナムル』

2019.08.06

まるごと調理で美味しく健康に!『枝豆の包み焼き』&『枝豆のポタージュ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

もっと知りたい日本の郷土料理―宮崎県―『冷や汁』

2019.08.01

餃子の皮で作る『焼き小籠包』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.08.01

今年こそチャレンジ!季節の梅仕事『梅味噌』

編集部おすすめ記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

栄養たっぷり!普段の暮らしに取り入れたい『ケノコト編集部おすすめ「い草」レシピ』

2019.08.09

コーチングのプロが教える『子どもが自ら考え、行動できるようになる声かけの秘訣』

2019.08.05

おうちでご馳走パスタ『牛すじラグーのペンネ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.03

のどが痛いと感じたら。まるごと使いたくなる『金柑』がもつ秘密ゴト

2019.08.03

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2019.08.03

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2019.08.01

ホットケーキミックスで簡単に もっちり食感『まるでチーズなヨーグルトケーキ』

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

月間人気記事

2019.07.25

夏バテ予防に『知って得するみょうがの成分と保存方法』

2016.06.28

ハマる人続出!『奥が深〜い個性派植物の世界』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2019.08.07

実は種類が多い!『知って得するししとうの成分と保存方法』

2017.04.10

保存食のある暮らし~週末につくりおき、大人も子供もみんな大好き!!『チキンライスのもと』

2017.08.18

編集部おすすめ『週に1度の作り置き「アボカド」の常備菜』

2017.02.18

『ファッション業界のお仕事を知る』〜パーソナルスタイリストさんのお話し〜

2017.04.24

保存食のある暮らし~レンジで簡単!!爽やかな香りの『しそ鶏ハム』