知るコト知るコト
家のコト 2018.11.30

いつもの家事も「家事リスト」で時短『手早く!お風呂掃除のコツ』

何かと大変で面倒なお風呂掃除。なるべくなら、ラクに手早く済ませたいものですよねそこでおすすめなのが、家事リストです。家事リストで管理するだけで、お風呂掃除も驚くほどサクサクとこなせるようになれますよ。この件についてこれから詳しくご紹介します。

家事リストについて

家事リストとは、普段行っている家事を管理するためのスケジュール表のようなものです。書式は様々ですが、通常は、一つ作業を済ませるごとにチェックできる仕組みになっています。

家事リストがあれば、普段の家事は、家事リストに従って、こなしていけばよいので、「さて今日は何から始めようか?」とか「次は何をしようか?」「あっちを先にやった方がいいかなそれともこっちかな?」などと、頭の中で段取りを考える必要がない分、時間を節約でき、スムーズに作業にとりかかることができます。

さらに、家事のやり忘れを防ぐことができる、無駄な家事や作業を削れる、達成が得られる、家事そのものに対するモチベーションがアップする、自分にとってベストなペースを掴めるようになれる、慣れると身体が勝手に動くようになる、などなど、まさに家事リストによるメリットは盛りだくさんです。

お風呂掃除も、そんなメリット盛りだくさんの家事リストで管理しない手はない、というわけです。

お風呂掃除を家事リストで管理するコツ

お風呂掃除が大変で面倒なのは、掃除しなければいけない箇所が多すぎる点にあります。当然ですが、一度に全て済ませてしまおうと思えば、かなりの時間と労力が必要になります。しかし、それらの作業を細分化し、それぞれ細分化した作業を何日かに分けてこなしていけば、一回の作業を短時間で楽に済ませることが可能です。作業を細分化すればするほど、それぞれの作業にかかる時間を短くできますし、労力も軽減できます。

ただ、ここで問題になるのは、作業を細分化すればするほど、頭の中だけで、それらの作業を管理するのが、大変になってしまう、ということです。そこで家事リストの出番です。お風呂掃除を細分化して、それを家事リストに組み込んでいきましょう。

例えば、浴槽の掃除、床の掃除、天井の掃除、排水溝の掃除、蛇口やシャワーの掃除、風呂桶の掃除、洗面器御掃除、おもちゃの掃除など。
思いつく限りのお風呂掃除の作業と、それらの作業にかかる時間を書き出した後、それぞれの作業の頻度を決めていきます。例、毎日、2日に1回、1週間に一回、月に1回、3か月に1回など、各自無理のないペースでできる頻度を決めていけばOKです。

あとは、家事リストに従って作業を進めるだけです。

おわりに

お風呂掃除を手早く済ませるための最大のコツとして、家事リストで管理するという方法をご紹介しました。家事リストの書式は自由なので、一番書きやすい、わかりやすい方法を選びましょう。例、ノートに書きこむ、スマホのアプリを利用する、付箋を利用する、ホワイトボードに書き込むなどなど。途中でさらにやりやすくなるように、スケジュールの変更なども臨機応変に行いましょう。

記事/助家事さん
ロゴ横_B
家事代行マッチングサイト「タスカジ」が運営する、あなたの家事力をアップする家事メディアです。
お掃除やお料理等の家事ノウハウを中心に、家事に携わるすべての方に役立つ情報を発信しています。
http://taskajisan.taskaji.jp

【タスカジさん大募集】
家事をしごとにしてみませんか?
ただいまタスカジでは、共働き家族を支えるハウスキーパー「タスカジさん」を大募集中です!
調理師・栄養士・整理収納アドバイザー資格や主婦としての家事・育児経験が活かせるお仕事です。
詳しくはこちら

その他のおすすめ記事

「料理酒」と「酒」はどう違う?『暮らしに合わせて使いたい、料理のお酒』

「料理酒」と「酒」はどう違う?『暮らしに合わせて使いたい、料理のお酒』

今日のごはんは何にしよう?『もう迷わない献立の立て方』

今日のごはんは何にしよう?『もう迷わない献立の立て方』

知って安心!美味しく食べよう『冷凍保存した作り置き料理の消費期限』

知って安心!美味しく食べよう『冷凍保存した作り置き料理の消費期限』

コメント

人気の記事

2022.07.31

夏野菜をピリッと美味しく!『エビとズッキーニのマスタード炒め』

2022.07.30

居酒屋風!ご飯ください!『ピリうま!ガーリックみそきゅうり』

2022.07.27

無限に食べられる!夏のランチにぴったりなアジア飯!『いんげんのドライフライ』

2022.07.07

七夕に作ろう!『エビマヨのエスニック天の川そうめん』

2022.07.06

火を使わずに簡単おいしいおつまみ『おくらとクリームチーズのおかか和え』

2022.06.22

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2022.06.20

暮らしにエコを。身体と環境に優しい『べジブロス』

2022.06.14

子どもと食べたい和のおやつ『五平餅風』

2022.06.14

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2022.06.06

二十四節気の暮らし方『稲の撒き時「芒種」』時間の過ごし方を振り返ろう

編集部おすすめ記事

2022.08.14

夏のごちそう『トマトの塩麹サラダ』

2022.08.13

暑くてもご飯がどんどんすすむ!『なすの焼き浸し』

2022.08.01

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「かぼちゃ」の常備菜』

2022.07.29

栄養たっぷり!『子供も喜ぶ!ひじきのサラダ』

2022.07.28

意外と簡単!手作りしよう!『いろいろ野菜の福神漬け』

2022.07.16

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

2022.07.14

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス…どうして違うの?『アイスの名前』

2022.07.09

化学調味料不使用のインスタント麺!環境にも優しい「お湯かけ麺」

2022.06.29

実山椒オイルのアレンジレシピ『アジの山椒焼き』

2022.06.27

メインにも!あと一品に『スタミナ巾着』

月間人気記事

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2022.05.14

安いステーキ肉を柔らかくする下ごしらえの方法とは?

2021.09.10

人気の鶏むね肉がやわらかくなる冷凍保存・解凍方法!下味冷凍もおすすめ

2022.05.21

早くて簡単!アルミホイルで包むステーキのおいしい焼き方とは?

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2021.09.29

グリルで焼くおいしい鯛の塩焼きをご紹介!

2022.03.19

冷凍鶏肉をレンジでおいしく解凍する方法をご紹介!

2021.09.01

自宅でもおいしいシャトーブリアンの焼き方とは?調理器具別の焼き方もご紹介

2021.07.28

小学生の自由研究におすすめ!一日で出来る『貝殻を使ったハーバリウム』

2022.01.15

似ているようで違う『羊羹』『水羊羹』『ういろう』の食感と材料

食材宅配 おすすめ

野菜宅配 おすすめ

食事宅配 おすすめ

オイシックス 口コミ

大地を守る会 口コミ

食材宅配 お試し

ナッシュ 口コミ

伊勢丹ドア 口コミ

ミールキット おすすめ

生活クラブ 口コミ