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料理 2015.10.31

ハロウィンでもダイエット!スタッフド・パンプキン

いよいよハロウィンですね。 ハロウィンのシンボルとして有名なのが「ジャック・オウ・ランタン」。街の中のいたるところに飾られているかぼちゃのお化けジャック・オウ・ランタンたちは、みているだけでひとの心をウキウキ&ワクワク楽しい気持ちにさせてくれますよね。

丸い形が愛らしく、自然の甘味が魅力のかぼちゃは子供や女性に大人気の野菜。ベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEといった豊富な栄養成分のほかに、現代人の食事で不足しがちな食物繊維がたっぷりと含まれていますので、便秘気味の方にはおすすめの緑黄色野菜です。 

かぼちゃのように繊維質の多い野菜を食べれば少量でも満腹感があり、食欲を無理なくコントロールできるので、お腹まわりをスッキリさせたい方のダイエットにも最適です。

28パンプキン

そこで今日はハロウィンパーティーにもぴったりなカボチャ料理のダイエットレシピをご紹介いたしますね。

材 料

南瓜            1/2個
高きび           150㏄
玉ねぎ           50g
しめじ           50g
舞茸            30g
にんにく          1g
クルミ           20g
パン粉           50cc
オリーブオイル       大さじ1
薄口醤油          大さじ1
ナツメグ・ホワイトペッパー 適量

下ごしらえ

かぼちゃ:  横半分に切り、蒸しておく
高きび :  一晩又は、6時間以上浸水をしておく
玉ねぎ :  みじん切り
しめじ :  粗みじん切りにし、軽く塩を振っておく
舞茸  :  粗みじん切りにし、軽く塩を振っておく
にんにく:  みじん切り
クルミ :  粗みじん切りにする
パン粉 :  フライパンに入れ、きつね色になるまで乾煎り

高きびを炊く

1.一晩浸水した高きびをザルに上げ水を切り、圧力鍋に180ccの水と塩一つまみを加え、蓋をしたら強火にかける。
2. 圧があがったら弱火にして10分間炊く。
3. 圧力が落ちたら蓋を開け、天地返しをする。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎと一つまみの塩を加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。
2.きのこを加え更に炒め、醤油を回し入れ、火を止める。
3.高きびに(2)とクルミを混ぜ合わせ、ナツメグとホワイトペッパーで味を整える。
4. 蒸し上がったかぼちゃに(3)を詰め、煎ったパン粉を振りかけて出来上がり。

オーガニック料理ソムリエ考案! 美味しい料理をつくるコツ

1.かぼちゃが小さいときには上1/4くらいを切り、中をくりぬいてお使いください
2.かぼちゃを蒸すときに写真のようにクッキングペーパーで巻いておくと、キレイに蒸し上げることができます。
3.高きびの代わりにひき肉を使うときには、玉ねぎときのこ類の分量を増やして、バランスがよくなるようにしましょう。

かぼちゃの皮には果肉の部分よりも多くのカロテンやビタミンなどの豊富な栄養素が含まれていますので、緑色の皮と一緒にいただくのが美と健康のポイント。 皮まで美味しくいただくために、是非オーガニック野菜を使ってくださいね。

レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ。大田区在住。武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。 建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。 家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践しはじめる。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。 2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

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レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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