作るコト作るコト
料理 2015.11.01

たった3つの材料で15分で出来る健康的な手作りパン スチーム・ソーダブレッド

パンはとっても魅力的な食べ物!! 最近あちこちにこだわりのベーカリーがあって、お店に行くだけでテンションが上がりウキウキ&ワクワクするものですよね。 でも小麦に含まれているグルテンは身体、特に腸に負担がかかるので、控えめにするのが良い食べ物。

オーガニック先進国アメリカではそのグルテンを一切取らない食事法「グルテン・フリー」がヘルスコンシャスの高い人たちの間で大流行。 こぞって小麦断ちをして健康を取り戻しているということですが、でもやっぱり食べたい!と言う方は、パンと上手につき合う方法を実践してみましょう。

パンと美味しくつき合う方法

①昼以降に食べる ⇒ 朝食ではパンを食べない
②スープと一緒に食べる ⇒ コーヒーや紅茶を飲むならその後に
③よく噛む ⇒ 一口最低30回以上
④上質なパンをを選んで食べる ⇒ 手作りがベスト!
⑤たまの楽しみにする

スープ2

パンはお店で買うより自分でつくる方が断然おすすめ! ただ、「オーブンがないから作れない」、「発酵させたりこねたりするのがメンドクサイ!!」という方のために、たった3つの材料で15分で簡単につくれるお手軽なパンのレシピをご紹介いたしますね。

材料(4人前)

薄力粉(小麦粉)  130g
米粉        50g
ベーキングパウダー 小さじ1
水         100㏄

作り方

1. 材料全てを混ぜ、滑らかになるまで良くこねる。
2. 濡れ布巾をかぶせ、10分位寝かす。
3. 4等分(1個=70g)にして丸め、コッペパンの形に成形し表面に包丁で切り込みを入れる。
4. 蒸篭にオーブンシートを敷き、中火で12分蒸す。

オーガニック料理ソムリエが教える】 パンを美味しくつくるコツ

1.ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものを使いましょう
2.米粉と薄力粉はオーガニックで新しいものを使いましょう
3.米粉がない場合には全部小麦粉でもOKです

 

パンはオーブンで焼くよりも、蒸したほうがふっくらして美味しくいただけますし、水分が多い分、腸に負担がかかりません。 ちょっと多めに作って冷凍しておき、食べるときにまた蒸せば美味しくいただけますよ♪ パンが大好きな方、是非お試しください。

レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ。大田区在住。武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。 建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。 家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践しはじめる。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。 2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

hamariya

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レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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