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料理 2019.02.02

朝食にもぴったり!『ブロッコリーのポタージュスープ』

旬のブロッコリーにはお肌の乾燥を防ぐビタミンA,美白効果や風邪予防に効果的なビタミンC、葉酸、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。ビタミンCの多くは熱や水に弱い水溶性のビタミンなので、加熱すると栄養素が失われてしまいますが、ブロッコリーの場合は茹でてもビタミンCが残るところも魅力です。また、茎は固いため捨てられてしまうことも多いですが、茎はつぼみの部分よりもビタミンCが豊富に含まれています。今回は、芯も一緒に使ったポタージュスープレシピです。野菜のやさしい甘みを感じることができます。

 

『ブロッコリーのポタージュスープ』の材料(2人分)

・ブロッコリー

100g

・たまねぎ

小1/2個

・にんにく

1片の半分

・ベーコン

2枚

・豆乳

300cc

・塩、胡椒

少々(お好みのお味に調整)

・オリーブオイル

適量

 

『ブロッコリーのポタージュスープ』の作り方

1. ブロッコリーは一房ずつ小分けし、塩少々を加えたお湯で2~3分茹でてザルにあげておく。

2. にんにくはみじんきり、玉ねぎは繊維に沿った薄切り、ベーコンも5m幅くらいに切っておく。

3. フライパンにオリーブオイルを少々加え、にんにくを炒める。香りが出てきたら、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎが半透明になり、しんなりしたら火を止めておく。

4. ミキサーに、豆乳とブロッコリーを加え、攪拌する。

5. 鍋に4を入れ、沸騰しないように気をつけながら温める。

6. 3を5に加え、混ぜあわせる。

7. 塩コショウでお好みの味に整えてできあがり!
 

『ブロッコリーのポタージュスープ』を美味しく作るポイント

※豆乳は沸騰すると吹きこぼれる恐れがありますので、気を付けながら加熱して下さい。
※塩で味を調整して下さい。塩とこしょうのみの味付けですが、野菜の甘さを感じられる、心にも体にも優しいスープです。
※ブロッコリーの代わりに、カリフラワーやカブ、キャベツ、じゃが芋やさつま芋などの他の野菜に変えて、作ることも可能です。
レシピ/ 栄養士/べジフルビューティーアドバイザー 山下 枝利子
プロフィール
栄養士免許取得後、約5年間保育園に勤務。献立作成から調理、栄養計算、食育等を経験後、大手食品メーカーで食品分析業務に携わる。その後、静岡・東京にてカフェに勤務。
現在は、『美味しく食べて、体の中からキレイに健康に』をモットーに、レシピ開発やコラム執筆、料理教室、ココロとカラダに優しい焼菓子やグラノーラを製作販売している。
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