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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2019.03.08

旬のお花を食卓にも『ミモザサラダ』

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3月の旬のお花の1つに、黄色がかわいらしいミモザがあります。3月8日はミモザの日と名付けられているんだとか。今回は、ミモザのリースをイメージした春の食卓にピッタリなサラダレシピです。今回は旬の芽キャベツやスナップえんどうも使っております。私が住む静岡県は、日本国内の芽キャベツ生産量の90%を占めているそうです。ギュッと小さく詰まったキャベツには、栄養がいっぱい。美白効果や風邪予防に効果的なビタミンC、葉酸、ビタミンU、食物繊維など、多くの栄養素が含まれています。

 

『ミモザサラダ』の材料(2人分)

・グリーンリーフ

1/2束

・ベビーリーフ

1/2袋(約20g)

・芽キャベツ

5個

・スナップえんどう

3本

・ゆで卵

1個

 

ドレッシング

・白ワインビネガー

大さじ1

・オリーブオイル

大さじ1

・粒マスタード

小さじ1

・はちみつ

小さじ1

・塩、胡椒

少々(お好みの味に調整)

 

『ミモザサラダ』の作り方

1. 野菜は洗い、グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎっておく。芽キャベツは、1/4に切り、スナップエンドウは筋を取っておく。

2. 鍋にお湯を沸かし、スナップエンドウをさっと(1分くらい)茹で、冷水にとる。
芽キャベツも一緒に茹で(3分くらい)、こちらも冷水にとっておく。
スナップエンドウは、縦に裂いておく。

3. ゆで卵は、黄身と白身に分け、黄身をザルで裏ごす。

4. ドレッシングの材料は混ぜておく。

5. お皿にグリーンリーフとベビーリーフをリース状に盛り付ける。バランスをみて、芽キャベツとスナップエンドウも盛り付ける。

6. 裏ごした卵の黄身を乗せていく。

7. ドレッシングをかけて頂く。
 

『ミモザサラダ』を美味しく作るポイント

・今回卵の黄身だけを使いましたが、白身も裏ごして使ってもキレイです。
・輪切りきゅうりを載せても可愛らしくなりますし、美味しいです。
・ドレッシングはいろんなサラダに代用できます。

 
レシピ/ 栄養士/べジフルビューティーアドバイザー 山下 枝利子
プロフィール
栄養士免許取得後、約5年間保育園に勤務。献立作成から調理、栄養計算、食育等を経験後、大手食品メーカーで食品分析業務に携わる。その後、静岡・東京にてカフェに勤務。
現在は、『美味しく食べて、体の中からキレイに健康に』をモットーに、レシピ開発やコラム執筆、料理教室、ココロとカラダに優しい焼菓子やグラノーラを製作販売している。
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