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食のコト 2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-

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こんにちは。
前回に続き、今回も薬膳の考え方を用いた食材選びをお話していきます。
今回は、これからの時期に起こりがちな夏の諸症状への対処です。
夏が訪れ、気温と湿度が高くなると共にわたしたちの体内にも熱がこもりやすくなります。

その熱を冷ますために汗をかくのですが、汗をかくことにより血液中の水分とミネラルまで排出してしまうので血液がドロドロに。
汗をかけばかくほど、心臓へ負担がかかってしまいます。
そんな心臓への負担を軽減するために、これからの時期には普段から心臓の働きを助ける苦みのある食べ物や身体を冷ます食べ物を摂るよう心がけることが大切です。
心がけていても起きてしまった症状には、それぞれに合った食材を選びます。

 

夏の諸症状に合った食材の選び方

【夏バテ】

薬膳の考え方では夏バテには3タイプあり、適切な食材も異なります。。

一つ目が暑さによる気の消耗タイプ
元気が出ない、だるい、食欲が減退するのが主な症状です。
このような症状の際には、気を補う山芋、さやいんげん、鶏卵を摂りましょう。

二つ目が汗などによる体内の水分不足タイプ
主な症状としては、疲労感、だるさ、イライラを感じやすくなることもあります。
そんな時には、失われた体液を補ってくれるオクラ、かぶ、ほうれん草を摂るのがおすすめです。

三つ目が冷たい飲み物や食べ物のとり過ぎによる胃腸の冷えタイプ
胃が冷えると消化能力が落ちてしまうため、余分な水分が排出されず消化不良や腹痛、下痢などを起こします。
そこで、余分な水分を取り除いてくれるアスパラガス、きゅうり、冬瓜、なす、スイカなどを摂ると良いでしょう。

 

【冷え】

冷房による外的な冷えや、冷たいものや過剰な水分摂取による内的な冷えは夏でも注意したいものです。
暑いからと冷たいものばかりを口にしていると、胃が冷え、胃の中に余分な水分が溜まってしまい食欲不振や胃もたれの原因に。

そんな時は、胃の働きを助けるキャベツや山芋、豚肉、さらに胃腸を温めるカボチャや人参も合わせてとるとより効果的。

胃に限らず一年中手足が冷たかったり、平熱が35度台のような冷え性には夏でも対策が必要です。

トマトやきゅうり、なすなどの夏野菜は身体を冷やしますが、そこにしそやにんにく、しょうが、みょうがなど身体をあたためるものを加えると冷え過ぎを防げます。

この季節にはしそやみょうが、ねぎなどの薬味をたくさん乗せた素麺やそば等で涼しげに、でも身体を温めることもできるメニューがおすすめです。

身近な食材を使って、四季を感じながら健康を目指せる薬膳。
一から調べるのは大変ですが、ぜひこちらを参考に日常の食事に取り入れてみてくださいね。
暑さに負けず元気に過ごし、たくさんの思い出作りが出来る夏になりますように。

コラム/たみなと あやな
一歳の女の子の母。夫がサッカーに熱心に取り組んでいたこともあり、アスリートフードマイスター3級取得。一般企業退職後、今は資格取得の勉強中です。
栄養士の母の影響もあり、幼い頃から栄養を自然と気にかける暮らしを送ってきました。 豪華なものは作れなくても、“心も身体も幸せになれる食事”を目指し、日々ごはんづくりをしています。

 

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