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食のコト 2019.08.06

スーパーフードの『青パパイヤ』。今年は自宅で味わおう!

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青パパイヤ、自宅でお料理に使ったことがある方は少ないのではないでしょうか。青パパイヤはいわゆる普通の黄色いパパイヤがまだ完熟していない状態、青い時に収穫したものです。青パパイヤは歯ごたえの良さ、そして爽やかな香りが特徴で、サラダや炒め物など、黄色いパパイヤと違って、果物ではなく野菜として調理します。青パパイヤの旬は夏、8月がピークです。さまざまな食感を楽しむことができる青パパイヤ、今年の夏は自宅で味わってみませんか。

青パパイヤの栄養


パパイヤには「パパイン酵素」というパパイヤにしか含まれていない酵素があります。パパイン酵素にはたんぱく質、脂肪、糖質を分解する働きがあり、さらに消化を助ける働きもあり、最近はスーパーフードとして注目されるようになりました。
こんなにうれしい効果があるパパイン酵素ですが、これはパパイヤが黄色く熟すにつれて、徐々に減ってきてしまうので、是非、青パパイヤを積極的に摂取することがおススメです。
他にも赤ワインの約7倍のポリフェノール、美肌に欠かせないビタミンCなど、青パパイヤには嬉しい成分がいっぱい、まさに「スーパーフード」なのです。

青パパイヤの選び方

青パパイヤはパパイヤが熟す前に食べることになりますので、皮の色が鮮やかな緑のもので、手に取った時にしっかりと重みのある、中身がつまっているものを選ぶようにしましょう。

青パパイヤの注意点

青パパイヤは切ると、白い汁がでてきます。この白い汁ですが、先ほどお伝えしたように、たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、素手で触ると手がかぶれたり、かゆみが出てくる場合があります。ですので、ゴム手袋をしてから下処理を始めるようにしましょう。

青パパイヤの下処理

青パパイヤは日本人にとっては食べなれている物ではないので、扱いが難しいイメージがあるかと思いますが、簡単な下処理で、すぐに調理を始めることができますよ。

<下処理方法>

1. パパイヤを水洗いしたら、真ん中から2つにカットします。

2. 真ん中のタネの部分をスプーンで取り除きます。

3. 上下の部分をカットし、包丁やピーラーで皮を剥き、好みの大きさにカットします。

4. 10分ほど水につけてアク抜きをし、水を切ります。

これで下処理は完了、この状態で冷凍保存も可能です。冷凍したものを使う場合、煮物などに入れるときは冷凍したまま、サラダや炒め物に使うときは自然解凍してから使うのがおススメです。

青パパイヤはそのままでも、炒めても、煮込んでも、さまざまな調理方法をすることができる、とてもおもしろい食材です。生のままでシャキッとした食感を楽しむこともできますし、煮込んでほっくりとした食感を楽しむこともできます。下処理後は様々なレシピに挑戦して、自分好みの青パパイヤレシピを見つけてみてください。

記事/菅 智香

育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

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