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食のコト 2019.08.24

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-11. 夏にぴったりな汁物を

こんにちは。
蒸し暑い日々ですが、皆さんは「水分補給」しっかりできていますか?

食事中の水分補給というと水やお茶等の飲料が思い浮かびますが、汁物も水分補給源になります。
汗をたくさんかくこの季節、からだの水分を補う一品を追加できると手軽に水分も栄養もとることができますね。
また、食欲が落ちてしまっている時でも汁物であればさらさらと口にしやすいことも。

しかし、暑さのあまり、あたたかい汁物には手が伸びにくいもの。
今回はそんな夏におすすめな汁物をご紹介します。

 

1.夏を味わうお味噌汁


冬に恋しくなるようなからだをあたためるお味噌汁ですが、具材次第で夏らしく変身します。
根菜が多く入っているイメージの豚汁は、根菜をトマトやオクラなどの夏野菜に。
お味噌汁に合わない?と思ってしまいがちなきゅうりやズッキーニも、実はとても出汁や味噌によく合います。
淡白な味なのでズッキーニは一度油でさっと炒めて。
きゅうりを使う際には、皮をむくことで気になる青臭ささがなくなります。

新しいものに挑戦せずとも、薬味を葱に加えて大葉やみょうがを入れるだけでも爽やかさを出すことができますよ。

 

2.ポタージュ

ポタージュと聞くと大変そう、難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブレンダーやミキサーがあれば意外と手軽に出来ます。
また、材料も基本となる野菜があればあとはお家にあるものでつくることができます。
レシピの多くは生クリームやバターを使用していますが、牛乳で代用することで少しあっさり目になり夏にも飲みやすくなりますよ。

ポタージュをつくる手順

1.野菜を加熱し、牛乳を加え、下味をつける
2.ミキサー等でなめらかにする
3.鍋に戻し、再度あたためて味をととのえる

たったこれだけで完成です!

野菜はとうもろこし・かぼちゃ・じゃがいもなど定番のものからごぼうやきのこ類等、お好きなお野菜でつくれます。
とろりとした食感と甘みがつくため、基本となる野菜に玉ねぎを加えるとよいでしょう。

また、あたたかいものはちょっと…という時はほんのひと手間で冷製ポタージュにしても。
その際、すべて完成してから冷やすと時間もかかってしまうのですが、はじめに加える牛乳を半量にし、ミキサーでなめらかにした後で残りの半量を加えると全体が少し冷めるのでそのまま冷蔵庫にいれることも可能になります。

また、電子レンジで野菜を加熱してしまえば、暑いこの時期、更にキッチンで暑い思いをしなくてもすみそうですね。

夏に汁物をつくること、口にすることを避けていた方もぜひ、夏らしい汁物でたっぷり水分補給をしてみてくださいね。

 

コラム/たみなと あやな
一歳の女の子の母。夫がサッカーに熱心に取り組んでいたこともあり、アスリートフードマイスター3級取得。一般企業退職後、今は資格取得の勉強中です。
栄養士の母の影響もあり、幼い頃から栄養を自然と気にかける暮らしを送ってきました。 豪華なものは作れなくても、“心も身体も幸せになれる食事”を目指し、日々ごはんづくりをしています。

 

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