作るコト作るコト
料理 2020.01.17

朝から活力が湧いてくる!『大根の生姜みぞれ味噌汁』

朝は体の体温を上げましょう。
私たち日本人にとって朝のお味噌汁はとっても大切。アツアツのお味噌汁を朝ごはんと一緒にいただくと、太陽の上昇とともに体温が上がっていくので、心も体もポカポカと温かくなります。

日本人の理想の体温は36.5℃。それよりも低い方はぜひ朝味噌汁生活を始めてみて下さいね。
特に最近ストレスが溜まっている方は、大根おろしのお味噌汁がオススメ。
大根おろしはとてもパワフルな食べ物で、体の中の余分な脂を落とし、身体の中のエネルギーをスムーズに巡回させる力をもっているので、飲むだけで気分がスッキリしますよ。

『大根の生姜みぞれ味噌汁』材料(4人分)

大根

200g

大根の葉

少々

椎茸昆布の水だし汁

720㏄

麦味噌

適量

生姜

適量

『大根の生姜みぞれ味噌汁』作り方

1.干し椎茸と昆布を瓶にいれ、一晩浸水させ出汁をとっておく。
2.出汁を取った椎茸は、千切りにしておく。
3.大根と生姜は、すり下ろしておく。
4.大根の葉は、小口切りにしておく。
5.鍋に出汁と刻んだ椎茸を入れ、沸騰したら大根おろしを加え、麦味噌で味を整える。
6.器にお味噌汁を注ぎ、大根の葉とすり下ろした生姜を添える。

オーガニック料理ソムリエが教える『大根の生姜みぞれ味噌汁』を美味しくつくる秘訣

今回のレシピは出汁をとって作りましたが、時間のない時には上質の天然醸造の麦味噌をお湯で溶いて、大根おろしや生姜おろしを入れるだけでもとても美味しくいただくことが出来ます。

最近はお味噌汁を具だくさんにして作るのが主流ですが、本来は汁を飲むためのお料理。具は少なめにして、汁をたっぷり飲んで体を胃袋から温めるようにしてみて下さいね。

レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。
家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。
2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。
2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

hamariya

『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ

レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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