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食のコト 2019.11.10

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-17. 冬の冷えに立ち向かう献立とは?  

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こんにちは。
11月に入り、冬の気配を感じる朝晩も増えてきましたね。
暖冬とはいえ、やはり寒さのある冬。

クリスマスやお正月など楽しみなイベントも多い時期だからこそ、寒さに負けず元気に過ごせる身体になりたいですよね。
そこで、今回は外の寒さにも負けないような、身体をあたためてくれる食事についてお話しますね。
 

寒い季節に積極的にとりたい食材とは?

気温が下がるにつれて、冷え性の方はもちろん誰もが身体が冷えやすくなっています。
身体が冷えると寒気などの不快感だけでなく、血流が悪くなってしまったり、免疫力が低下してしまい風邪も引きやすくなります。
空気が乾燥しウイルスも蔓延しやすい冬だからこそ、常に身体を温めて免疫力をアップさせておきたいですね。

そのための献立として、控えたいもの・積極的にとりたいものがあります。
控えたいものは身体を冷やすトマトやきゅうりなどの夏野菜や生もの、冷たい飲み物などです。
一方で積極的にとりたいものは身体を温めてくれる、ねぎ・にら・しょうが・にんにく・しそなどの薬味類。
にんじん、玉ねぎ、かぶ、ゆずなども同様の効果があります。
調味料であれば味噌や黒砂糖をつかったものが身体を温めてくれます。


さらに、体温以上の温かさのものが身体のためにはよいとされています。
鍋の定番食材の白菜は身体を冷やす食材ではありますが、身体をあたためてくれる味付けをしたりじっくりと加熱することで、体内を潤してくれ、逆に風邪予防にも効果的な食材です。
また、しゃぶしゃぶなどをさっぱりと頂ける大根おろしは、身体を冷やしてしまうため食べ過ぎには注意してくださいね。

 

市販品で工夫すれば手軽に身体がポカポカに!

先ほど挙げたような控えたい食材も、我慢しなくては!というばかりではなく、身体を温めてくれる食材と一緒に食べることで身体を冷やす効果を抑えることができます。
生野菜のサラダをたべるときは、ドレッシングに生姜やにんにくなどの入ったものを選んだりするように心がけるとよいでしょう。

最近では、定番の生姜やにんにくなどのチューブ以外にもしそやねぎ塩のペーストなどもスーパーで手に入ります。
さらに、ジンジャーパウダーやガーリックパウダーなど粉末状の調味料も販売されています。
何かおかずに添えるのはもちろん、いつもの鍋の出汁にお好きな味をお好きなだけ加えるのもこれからの季節おすすめです。
また、食事以外でも紅茶やココアにジンジャーパウダーや黒砂糖を加えるとティータイムにも身体を温めてくれますよ。

いつも食材を準備することは大変ですが、様々な形状の市販品を取り入れることでとっても手軽に身体を温めてくれる料理に変身させてくれます。
一度の食事に一品でもちょっとした工夫を加え、ぽかぽかの身体をつくってくださいね。

 

コラム/たみなと あやな
2歳児の母。栄養士の母のおかげで、日々栄養を気にかける暮らしを送ってきました。
その影響もあり夫のサッカー現役時代にアスリートフードマイスター3級を取得。
出産後に保育士資格を取得し、今は子どもの食や薬膳について勉強中です。
豪華なものは作れなくても、“心も身体も幸せになれる食事”を目指しています。

 

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