得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.03.30

甘いものやフルーツは控えめに?『生理不順を解消する2つの方法』

Pocket

生理が来ない、周期が不順でいつ始まるか予測がつかない、今月は月に2回もあった。こんな状態を悩んでいる人が最近とても増えてきています。
私たち女性の体はとてもデリケート。ちょっとした心や体のバランスで生理不順に陥ってしまいますが、快適な月経ライフを過ごすにはどうすれば良いのでしょうか。

マクロビオティックでは、月の満ち欠けと同じ28日前後の月経周期。生理の期間は3日から5日くらいで、「満月に生理になり、新月に排卵を迎える」のが最も健康な女性といわれています。

一般的に健康な女性の生理周期は、

〇25~38日で次の生理がくる
〇ずれても7日以内
〇1回の生理は3~7日くらい続く

そして、上記以外の状態が3ヵ月以上続くと、生理不順だと考えられます。

甘いものやフルーツは控えめに?『生理不順を解消する2つの方法』月の満ち欠け

生理不順の主な原因-『生理不順を解消する2つの方法』

〇ホルモンバランスの乱れ
〇過激なダイエット
〇激しいスポーツ
〇日々のストレス
〇バランスの悪い食生活
〇不規則な夜型の生活習慣
〇子宮や卵巣の病気

こういった様々な原因があります。
マクロビオティックでは、月経不順は水のエネルギーの臓器、「腎臓」「膀胱」「生殖器」の弱りが原因。これらの臓器は「冷え」を解消し、食事の塩分量を適切にすることで症状が軽くなるといわれています。

甘いものやフルーツは控えめに?『生理不順を解消する2つの方法』フルーツジュース

月経不順を根本的に解消する食事法-『生理不順を解消する2つの方法』

〇身体を冷やす食べ物を控える
〇体を温める食べ物を積極的に食べる

至ってシンプルな方法ですね。即効性があるのは、ひとつめの「身体を冷やす食べ物を控える」こと。まずはご自分の食生活の中から体を冷やす食べ物を一掃してみましょう。

【生理不順でお悩みの方が好きな、体を冷やす食べ物ベスト3】

1.白砂糖たっぷりの甘い物
2.ヨーグルト、牛乳、クリームなどの柔らかい乳製品
3.フルーツやフルーツジュース

この3つを生理不順が良くなるまでの間は一切やめてみるのが効果絶大ですが、全く食べないのはなかなか難しいもの。
極力控える努力をするだけでも大丈夫ですよ。ただお腹が空いているときは絶対に食べるのをやめてくださいね。お食事の後の満腹のときに食べることをおすすめします。
まずは少しの意識から。努力をした分、心も体も調子が良くなってくるのを実感できますよ。

コラム/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから
ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。
家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。
2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。
2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

hamariya

『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ

レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

肌荒れを内側から 食べるだけで『ツルツル美肌になる3つの食べ物』

肌荒れを内側から 食べるだけで『ツルツル美肌になる3つの食べ物』

朝の洗顔でザラっとした手触りを感じたときに『すぐに出来る3つの肌あれ解消法』

朝の洗顔でザラっとした手触りを感じたときに『すぐに出来る3つの肌あれ解消法』

気になる『「大人ニキビ」を美味しく食べて治す野菜』とは?

気になる『「大人ニキビ」を美味しく食べて治す野菜』とは?

Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.06.19

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2018.06.11

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『 01 運動会』

2018.06.06

二十四節気の暮らし方『稲の撒き時「芒種」』時間の過ごし方を振り返ろう

2018.06.05

爽やか、お洒落な前菜『真ダコと夏野菜のジュレスープ』

2018.06.03

簡単!しっとり『鶏ムネ肉のチャーシュー風と味玉』

2018.05.31

梅雨の季節のお楽しみ!お家を彩る『あじさいリース』

2018.05.28

卵・乳・砂糖不使用『出がらしコーヒーの大人クッキー』

2018.05.27

今年こそチャレンジ!季節の梅仕事『梅味噌』

2018.05.26

日本の暮らし色『虹の色はどんな色?』日本人の光の変化の捉え方

2018.05.25

発達障害ってなぁに?シリーズ その4『うちの子、発達障害?!と思ったら』

編集部おすすめ記事

2018.06.15

自分らしい暮らしに出会う『コンセプトで選ぶ新しいシェアハウスの形』

2018.06.10

お弁当作りのお悩み解決『覚えておきたい新しいお弁当作りのコツ』

2018.06.08

夏休みに向けて親子でやってみよう『子供部屋の整理整頓』

2018.06.07

暑い日にはさっぱりと♪『梅トマトサバそうめん』

2018.06.04

日本の暮らしの言葉『梅雨を彩る言葉たち』〜水無月の暮らし〜

2018.06.03

簡単!しっとり『鶏ムネ肉のチャーシュー風と味玉』

2018.06.01

【ケノコトInstagram企画】6月の「日常のコト」を『#水無月のコト』で投稿しよう

2018.06.01

子どもと遊びつくしても『涼しげ美人』この夏はナチュラルメイクを崩さない

2018.05.31

梅雨の季節のお楽しみ!お家を彩る『あじさいリース』

2018.05.31

里山からのお便り『合鴨のお米づくり』その2〜苗づくりが始まりました〜

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.05

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「豚肉」の常備菜』