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料理 2020.01.13

大豆を毎日食べよう!栄養満点常備菜「大豆の醤油漬け」

大豆、食べていますか?「ベジファースト」という言葉は定番になりつつありますが、最近は「ソイファースト」という言葉も出てくるほど、大豆に注目が集まってきています。大豆には女性ホルモンを整える効果が期待でき、女性ホルモンを調整することは、月経不順の改善、更年期障害の改善、乳がん予防など女性特有の悩みの軽減へと導いてくれます。
そこで、毎日大豆を簡単に食べられる「大豆の醤油漬け」はいかがでしょうか。一度作れば冷蔵庫で2週間以上保存することができるので、毎日気軽に、簡単に大豆を食べることができます。今日から毎日、大豆生活、スタートしませんか。

『大豆の醤油漬け』の材料(4人分)

 

乾燥大豆

300g

だし汁

2カップ

醤油

1/3カップ

みりん

大さじ4

昆布

4g

『大豆の醤油漬け』の作り方

1. 昆布を細めに切り、だし汁・醤油・みりん・昆布と合わせておく。

2.大豆をフライパンに入れ、こげないように注意しながら、中火で10分ほどいる。

3.熱いうちに1に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に移し、一晩おいておく。

『大豆の醤油漬け』を美味しく作るポイント

冷蔵庫に入れておけば2週間程日持ちします。そのままでも美味しいですが、アボカドやカッテージチーズなどと混ぜ合わせても美味しく食べることができて、おススメです。

【調理時間】15分(一晩おいておく時間は除く)

記事/菅 智香

育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

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