作るコト作るコト
料理 2017.02.22

冷やご飯でつくる簡単ヘルシースイーツ『玄米とさつまいものライスプディング』

炊きすぎて余った玄米ごはんをアレンジした、ヘルシーなスイーツ『玄米とさつまいものライスプディング』のレシピをご紹介します。
冷凍ごはんでも簡単につくれますよ。小腹が減った時のために、多めにつくって冷蔵庫でストックしておくととっても便利です。

『玄米とさつまいものライスプディング』のレシピ

玄米とさつまいものライスプディングに使われる玄米

玄米ご飯を使用した、ヘルシーな『玄米とさつまいものライスプディング』。玄米のつぶつぶとした食感と、さつまいもと豆汁生活のまろやかな味わいが美味しいスイーツです。満足感もあり、自然の甘味料である甜菜糖やメープルシロップを使用しているため、ダイエット中のスイーツにもおすすめです。季節に合わせて、さつまいもをりんごや栗に変えても美味しいですよ。アレンジレシピもお楽しみください。

『玄米とさつまいものライスプディング』の材料(4人分)

残り玄米ご飯     300g
さつまいも        50g
豆汁生活(豆乳でもOK)  60g
水           400㏄
甜菜糖         大さじ3
メープルシロップ    大さじ1
海水塩         1つまみ

(飾り用)
さつまいもスライス   4枚
菜種サラダ油      少々
海水塩         少々

『玄米とさつまいものライスプディング』の作り方

1.さつまいもは1cm角の角切りに、豆汁生活は水で溶いておく。
2.鍋にさつまいも、豆汁生活(または豆乳)、甜菜糖、メープルシロップ、残り玄米ごはんを入れ弱火でかき回しながら、玄米とさつまいもが柔らかくなるまで15分程煮込み、最後に海水塩をひとつまみ入れる。
3.器にライスプディングを盛り、さつまいもチップを飾る。

(飾り用さつまいもチップ)
薄くスライスしたさつまいもを、低温の油(160℃)でじっくり揚げる。

オーガニック料理ソムリエが教える『玄米とさつまいものライスプディング』を美味しく作る秘訣

・さつまいものかわりに、栗やりんごを入れても美味しいです。
・豆乳を使用する場合は、水と豆乳を230ccずつで作ってみて下さい。
・豆乳の代わりにココナッツミルクを使うと、デパ地下スイーツ級に変身しますよ。

レシピ/G-veggie料理教室

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから
ならいごと800

G-veggie料理教室プロフィール

shutterstock_80850355-3002

これから生まれてくる子供たちのために、私たちが出来ること 私たちはこの命題を社の理念としています。
厳しい制限のない「楽しい食」をお伝えするマクロビオティック・キレイ料理教室「G-veggie」などを通して、皆様に「食の楽しさや大切さ」をお伝えしています。食べる事はいきること 自然の生命エネルギー溢れる食べものを食すると、身体だけではなく心も健康で元気になっていきます。 私たちはこれらの活動を続けることで、次の世代を担う子供たちの楽しく美味しく、そして幸せな未来を創造してゆきたいと願っています。

レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

小麦粉を使わないでつくる『グルテンフリー かんたんホワイトシチュー』

小麦粉を使わないでつくるかんたんホワイトシチュー

お腹いっぱい食べても大丈夫『小松菜とおからのキッシュ』

小松菜とおからのキッシュ

オーブンいらずでできる『残った玄米ご飯を20分で手作りパン』に

オーブンいらずでできる残った玄米ご飯を20分で手作りパン

風邪の予防は朝のこの1杯から『レンコンジンジャー味噌汁』

風邪の予防は朝のこの1杯からレンコンジンジャー味噌汁

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.10.29

秋の味覚といえば…!サクサク!『さつまいものかき揚げ』

2020.10.25

あまじょっぱいてりやきに黄身がとろ~り『お月見ばーぐ』

2020.10.23

保存食のある暮らし~りんごの皮と芯も無駄なく活用!!エコでおしゃれな保存食『林檎のジェリー』

2020.10.21

お弁当にもおやつにも!ひんやり甘酸っぱい『サツマイモの檸檬煮』

2020.10.20

簡単!美味しい!『素麺で作るフォー』

2020.10.19

置いとくことでより美味しくなる常備菜『ナスとホタテの南蛮漬け』

2020.10.19

ごぼうが持つパワーとは?!『知って得するごぼうの成分と保存方法』

2020.10.19

やっぱり栗は旬の時期に!栗をたっぷり使った『栗バター』

2020.10.17

覚えておきたいおやつレシピ『バナナキャラメルマフィン』

2020.10.17

うつ病も食事で改善できる 『栄養士おすすめの食材&レシピと食事のポイント』

編集部おすすめ記事

2020.10.29

秋の味覚といえば…!サクサク!『さつまいものかき揚げ』

2020.10.29

二夜の月と片見月とは?秋の実りに感謝する行事「お月見」のこと

2020.10.28

冷凍野菜を活用!簡単『かぼちゃのプリン』

2020.10.27

糀のコト『甘酒スムージーから始まる1日』

2020.10.26

パリッ!とトロける『かぼちゃのクレームブリュレ』

2020.10.24

手軽で簡単!美味しく健康になれちゃう『煎り玄米』とアレンジレシピ

2020.10.23

ゆでっぱなしで美味しさバツグン『ゆで栗』

2020.10.22

おうちで手づくり『基本のシュウマイ』

2020.10.22

【秋の味覚シリーズ】おすすめ!「かぼちゃ」を使ったレシピまとめ

2020.10.21

白、赤、あやめ色…『彩り豊かなかぶでワインパーティーを盛り上げよう』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2020.04.18

気がつくとカサカサに『ひざの乾燥の原因とお手入れ方法』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.27

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』

2020.06.13

話題の万能調味料『レモン塩麹』をつくってみよう