作るコト作るコト
料理 2020.01.26

お弁当にも◎大豆の水煮でつくる『甘辛大豆』

お豆、食べていますか?
お豆は畑の肉と言われるほど栄養が豊富で、積極的に取り入れていきたい食材の一つです。
大豆に含まれる大豆イソフラボンという成分は、体内で女性ホルモンと似たような働きをしてくれます。

歳を重ねるにつれて、女性ホルモンは減少してしまうことが知られています。「ちょっと最近調子がおかしいな」そう感じていたら、意識して大豆を取り入れてみては?

スーパーでも大豆の水煮は通年手に入れることができますが、この時期の季節の手仕事といえば味噌づくり。もし味噌づくりで余った大豆の水煮があったら、ぜひ作ってみてくださいね。

『甘辛大豆』の材料

大豆水煮

200g

片栗粉

大さじ2

くるみ

40g

●砂糖・みりん・醤油

各大さじ1

大さじ2

『甘辛大豆』の作り方

1.大豆の水煮はザルに上げて水気を取り、キッチンペーパーで軽く拭く

2. 片栗粉を全体にまぶす

3. フライパンに油を熱し、2を加えて全体を炒める。手で砕いたくるみを入れてさらに炒める

4. ●の調味料を加えて早く絡め、火を止める

5. 盛り付けて出来上がり

『甘辛大豆』のポイント

調味料を入れてから、火を入れすぎると、味が濃くなりすぎてしまいます。加減に注意しましょう。
冷めても味が絡んでいるので、お弁当にもオススメです。
くるみはなくても構いません。代わりにじゃこを入れたりいろんな組み合わせをお試しください。

大豆のこと

今回使用した大豆の水煮は、味噌づくりで茹でた大豆が余ったものを使用しました。
煮た大豆は、1回量の目安200gずつ保存袋に入れて冷凍すると便利です。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
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湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

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