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食のコト 2020.04.18

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』27. 免疫力アップのために!今必要な食べ物って?

1んにちは。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、油断の出来ない日々が続いていますね。そんな今、マスクや手洗いなどの予防策はばっちりという方が多いと思いますが、身体本来のバリア機能、免疫力をあげることもとても大切です。
そのために、毎食ごとの栄養バランスをよくすること。不規則な生活になりがちですが、規則正しく生活し食事を取ることが基本となります。

では、食事では具体的にどんな食材を選んだらいいのかな?と悩んだ時。これらばかりを食べたから、免疫力が必ず上がるといえる訳ではありませんが、免疫力を高めるために必要な栄養をより摂取できる食材をまとめました。
どちらを使おうかなと悩んだ時や、一覧を見てこれらを食べていないなと感じた時、ぜひ取り入れてみてくださいね。

免疫力アップにおすすめの食べ物

野菜

・きのこ(免疫力の要となる腸の働きをよくする)

・ほうれん草、ブロッコリーなど緑色の野菜(体内に侵入したウイルスと戦うビタミンE・免疫システムが適切に機能するのを助けるビタミンAが豊富)
・にんじん・かぼちゃなど黄色の野菜(免疫システムが適切に機能するのを助けるビタミンAが豊富)
・トマト(免疫システムの機能を助け、細胞を強くするビタミンCが豊富)

果物

・マンゴー(免疫システムが適切に機能するのを助けるビタミンAが豊富)

・柑橘類(免疫システムの機能を助け、細胞を強くするビタミンCが豊富)
・イチゴ(免疫システムの機能を助け、細胞を強くするビタミンCが豊富)

・牛レバー、その他の内蔵肉(免疫システムが適切に機能するのを助けるビタミンAが豊富)

・鶏肉(細胞内でウイルスを防御する亜鉛が豊富)

魚類

・鮭(免疫システムが適切に機能するのを助けるビタミンAが豊富)
・牡蠣(細胞内でウイルスを防御する亜鉛が豊富)

その他

・ナッツ類、特にアーモンド(体内に侵入したウイルスと戦うビタミンEが豊富)

家族の在宅の増加や外食の制限により、いつも以上に食事を作らなければいけない状況は大変ではありますが、
収束後に旅したい場所の料理を作ってみたり。
今までに作ったことのない料理にチャレンジしてみたり。
と今できる楽しみを見つけながら、元気な身体づくりができるといいですね。

一日も早く、”普通の毎日”が戻ってきますように。

コラム/たみなと あやな
2歳児の母。栄養士の母のおかげで、日々栄養を気にかける暮らしを送ってきました。
その影響もあり夫のサッカー現役時代にアスリートフードマイスター3級を取得。
出産後に保育士資格を取得し、今は子どもの食や薬膳について勉強中です。
豪華なものは作れなくても、“心も身体も幸せになれる食事”を目指しています。

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