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まめ知識 2020.07.31

はじめてのナチュラルフード『私の夏の過ごし方』

今年も私の大好きな夏がやってきました!
今年の前半戦は新型コロナウィルスの影響でバタバタと過ぎてしまい、日々に追われてあっという間に7カ月が過ぎた中、やっと来た夏らしさ。
私が子供のころ北海道は「梅雨」の影響がないと言われていたのですが、近年は「蝦夷梅雨」という言葉が定着するほどでごく最近まで雨模様でパッとしない天気が続き、家庭菜園の様子も心配だったのですが、野菜たちもやっと来た夏らしさを喜んでいるようです。

北海道の夏

涼しく過ごしやすい北海道の夏というのはもう昔の話で、私の住んでいる地域でも30度を超すことがあり、そうなると冷たいアイスクリームやかき氷、よく冷えたスイカ。夕飯は簡単に冷たいそうめんやお蕎麦が恋しくなります。

前回、アーユルヴェータのお話から身体のため冷たいものは避けて白湯を飲むことをお勧めしましたが、30度を超える日に熱い白湯なんて冗談じゃないというのが本音ですよね。

実のところ私もそう思います。(笑)

どんなに身体にいいとわかっていてもこんな風に「いやだなぁ」から始まって、苦痛になり続けられなくなるのなら本末転倒になってしまいます。(実はよくあります。)

そこでずぼらな私らしく、身体にいいこと・身体に優しい食事を取り入れて続けるために、一通り試した後はいいとこどりをして自分なりにアレンジするのが私スタイル。

夏の私スタイル

この時期に冷たいものを摂らないということは私にはスパルタすぎると思ったので、目を覚ますために朝いちばんの白湯は続けるようにしたうえで、暑い日には冷たいものも我慢せずに摂ることとしました(但し、冷たいものの暴飲暴食は要注意)。その代わり、合間合間で少しずつ白湯を身体に入れてあげて身体の中が冷えすぎないようにしてあげる、冷たいものを飲みすぎた日の食事は温かいものにする。など自分なりに工夫をしています。

また、夏野菜のおいしい季節ですが暖かいこの時期に採れる野菜たちは体を冷やす作用の物が多いので摂りすぎず、身体を温めてくれる作用のある根菜などの野菜を意識的にとることも大切だと思っています。(冷たいそうめんやお蕎麦には身体を温めてくれるしょうがを薬味で使うなどマイナスになった分を極力プラスへ)

まだまだ新型コロナウィルスの影響が続き、まだまだ不安もありますが、今は「摂ること」に意識を改めて向けて「摂ること」を大切にすることが、明日からの自身の強い身体と心作るのだと信じて。

コラム/ハヤシユウコ

たべること研究家。 上級食育、食育アドバイザー、幼児食インストラクター、ナチュラルフードコーディネーターの資格を保持。 たべることを探求し、大切さを広げる活動を目的に2019年より「たべること、いきること taberuand」をスタートしたばかり。instagramにて日々の食などもupしています。
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