作るコト作るコト
料理 2020.07.30

動物性乳不使用!生クリームのかわりにおすすめ、ココナッツクリームでつくる『”ゆる”ホイップ』

ストレスや体調によって、「甘いものやケーキが食べた~い!」となること、ありますね~。「でも、健康のことを考えたりすると 我慢しようかな…」と悩みます。

そんな方へおすすめしたいのが、気持ちも身体も満足感がアップする「ココナッツクリームを使った“ゆる”ホイップ」。生クリームに比べると出来上がりが少し”ゆるい”ですが、とってもオススメなホイップクリームです。

もともとココナッツクリームは、生クリームよりもカロリーが少ない。というだけでなく、体や脳のエネルギーとして使われやすい脂質(中鎖脂肪酸)が多いタイプです。

つまり、「体のエネルギーとして消費しやすく」「脳もエネルギーがまわってきやすいため、満足感を得やすい」ということ。

また、ココナッツのもともとの甘みもあるため、使用する「お砂糖」の量自体も減らすことができ、大幅にカロリーダウンが可能です。ココナッツの味が好きな方にはリピ確定!大満足の簡単ホイップクリームのご紹介です。

『ココナッツクリームの“ゆる”ホイップ』の材料

ココナッツクリーム

1缶(約120ml~140ml)

はちみつ ※お好みで

大さじ1~2

バニラエッセンス

数滴

お好みの量

お米のぽんせん菓子

5g~(お好みの分量で)

氷(ボウルを冷やす用)

『ココナッツクリームの“ゆる”ホイップ』の作り方

1.逆さにし、半日~1日冷蔵庫で冷やしたココナッツクリームを開ける

2.ボウルを冷やしながら、1を入れ、泡立て器で6割くらいふんわりさせる

3.好きな甘味料を少しずつ加え、バニラエッセンスを入れ 角が立つまで撹拌する

4. すり鉢で、すってパウダー状にしたぽんせんを入れ混ぜる。(形がくずれにくくなります)

ぽんせん菓子はこちら▼

出来上がり!

『ココナッツクリームの“ゆる”ホイップ』を美味しく作るポイント

できあがり:約250ml~300ml※お好みの甘味料など入れた分量による
 調理時間: 5分 保存:冷蔵庫で1週間 
・ココナッツクリームは、ココナッツミルクやココナッツオイルとは異なります。
「ココナッツクリーム」という缶が販売されておりますので、そちらをお使いください。
(ココナッツミルクでもできる方法はありますが、商品によってできるもの、もともとできないもの、グアームが入っていると作れない、などがありますので、ココナッツクリームで作ることがオススメです)

・ココナッツクリームの油脂分であるココナッツオイルの融点は24℃~なので、なので、室温が高いとすぐに溶けてきます。作る際には、缶自体もよく冷やし、また作る間もボウルを「冷やしながら作る」のがポイントです。

・ココナッツクリームの塊やぽんせんで、出来上がりに多少ダマができます。気になる方は、最後の工程で濾してください。多少なめらかになります。

『ココナッツクリームの“ゆる”ホイップ』の使い方

1. パンケーキとの相性が抜群

あつあつパンケーキにかけるとすぐに溶けてしまいますが、その口溶けも美味しくいただけます。

2. コーヒーゼリーに乗せる

コーヒーゼリーのトッピングに。コーヒーにもこだわるなら「マンデリン」「トラジャ」「ジャワ・ロブスタ」など、酸味が少なく、ローストの深いものがおすすめ!ココナッツのフレーバーにも負けないコクがバランス良く、より美味しくいただけます。

レシピ / 調理師 世安 加奈湖

おいしいもの好き・人と一緒のごはんも大好きなフードライター。
普段は、昔からある暮らしの知恵などをベースに、食べたい食事と組み合わせ、身体に優しいごはん作りをしています。暮らしの中に小さな元気のタネをまく「ほっこり暮らし」で半農生活を実践中(instagramで公開中)HP では、イラストを使ったレシピを紹介。

HP:https://www.kana-l.life/
Instagram:https://www.instagram.com/kana_l.life/
Facebook:https://www.facebook.com/Kana_Llife-107726950934598/

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